10数年前に買った、

一戸建て。




結婚する前から、

結婚したら家が欲しいよねって、

2人で貯金して、

結婚して2年目で、

念願だった一戸建てを購入した。




毎日掃除して、

庭には花をたくさん植え、

大好きな木も植えた。

ウッドデッキもみんなで手作りし、

腐らないよう、

毎年防腐剤を塗った。

雑草を抜いたり、

玉砂利を敷いたり。


2人でそんなことも、楽しんだんだ。




ご近所さんとも仲良くなったし、

春には近所の桜並木へ、

散歩に行ったり。




2人で過ごした大切な家、

こどもが生まれてからも、

色んな行事を楽しんだ、

大切な思い出のある家。






私は、

離婚の前にこの家を出た。






私はこの家が、大好きだった。

大切にしていた。




一生、ここで、

家族で過ごしていきたいと思っていた。





でも、

無理だった。





引っ越す日、

涙が溢れて止まらなかった。


ご近所さんに、

引越しの挨拶の時も、

涙が止まらなかった。





ここには思い出が多すぎる。



自分を奮い立たせて、

家を出た。






その後は旦那が住んでいた。

ローンも残っていたし、

住むしかなかった。






その後、

たまに見る我が家は、

雑草だらけ。

二階まで、雑草が伸びてる。

まるで、鳥の巣の中に、

家があるような感じ。


手入れしてないウッドデッキは、

だんだん朽ち果てて、

腐って穴があき、

花は枯れ、

木は好き勝手に伸び放題。


私の忘れていった、

こどもの長靴が、

まだ、ウッドデッキに転がっている。




あの頃の面影は、

何もない。



切なくて。

悲しくて。

家がかわいそうで。



幹線道路沿いにあるから、

見たくなくても、

つい見ちゃうのだ。






「こどものために、

この家は残してやりたい。」





いつかの旦那が言った。






しかしそれから

数年後、

ローンの滞納が1年もあることが分かった。

コロナの救済措置で、

一年滞納しても、競売にはならなくて済んだらしい。





私は、

連帯保証人。






もう、

売るしかなかった。




私が買い取ることも検討したが、

滞納してたことで、

親族間売買は出来なかった。





数ヶ月前、

私たちの家が売りに出され、




今日、

新しい家族が決まったと不動産屋から連絡が来た。






私の思い出の物が、

また一つ、減った。







大好きだった、我が家。




もう、何があっても、

あの家には帰れないんだ。





今日も涙が溢れた。








さようなら。

大切に、

してもらってね。







今日はセンチメンタル。

そんな日。