6月23日(火)曇り

 

北海道を除いて梅雨入り

と言った天気予報は

やっぱりウソだわ

除かれてなんかいません

 

朝から見事な曇天です

雨こそ降っていないけど

薄寒いのです。

 

この分厚い雲の上に本当に

青空とお日様がある

のでしょうか?

 

初夏に似つかぬ薄寒さ・・

で、“リラ冷え”なんていう

オシャレな言葉を思い

出したけど

 

もう、リラ(ライラック)の

時期は済んだから

新しい言葉を作りたいけど

センスが貧しいです

 

出かけようとして

ブラウスの上に羽織ろうと

夏の白いカーデガンを

探しました。

 

あちこち引っ掻き

回したけど、有りません

何かと重なってハンガーに

掛けられているか?

ない、ただないのです。

 

何もこのカーディガンだけ

に拘る理由はないのに

これだけ探してもない

ことに意地が生まれました

 

無くなってみると

オフホワイトの、ゆったりと

した肩回りの心地よさが

蘇り、探すのを

止められません

 

途中、持っていたことも

忘れていた気に入って

いたフレアスカートに再会

したけど、それほど嬉

しく有りません

 

取りあえず一度ソファに

ひっくり返って曇天の

空を泳いでみました

 

カラスが4,5羽飛んで

いました。

 

持っていたことを忘れ

無くしたモノが探せない

 

まあ、順当な老いには

抗わないけど

 

気持ちが片付かないので

出かけるのは止めました

 

 

新聞の歌壇に見つけた

君の名は

遠い昔の恋だったのか