何も目的がなく歩くことを

目的とした散歩はめったに

しないのですが

 

ボロ負けの日ハムの

応援にも心が萎えたし

そんな気分になったので

 

スマホだけを持って

出かけてみました。

 

いつも通る生活道路を

なんとなくゆっくり

眼をおよがせて歩きます。

 

入ったことないけど

居酒屋『おやじ』を過ぎて

風格のある大きなお寺

の塀の風情が、へ~こんな

でしたか、とか。

 

まもなく、見慣れた

『心のリカバリークリニック』

と二階の辺りに大きく

書かれた病院と薬局。

 

入ったことはありませんが

多分“心”を病むウツや依存症

とか、認知症などを看て

貰うのでしょう。

 

どこも四角い窓は強い日差しを

跳ねのけるだけで

 

中の動きなどはピクリとも

しない大きな箱です。

 

目的がないので、さらに

まっすぐ歩きます。

 

ずうっと気になっていたけど

入る勇気がなかった

 

街中には珍しい『夢工房』

と書かれた立派な看板は

常設の陶器の工房?

らしいけど

 

白線が引かれた駐車スペース

にはいつも車がないし

 

入口に掲げてある

『ご自由にどうぞ』のデザイン

文字が上手過ぎて・・・

ワタシ一人で入るのはムリ

 

いつか花鉢に水をやる

奥様らしい方はを見かけ

たけど、会釈を交わすという

 

距離ではなかったし

今日も“見るだけ”で入る

タイミングと勇気はなくて

通り過ぎました。

 

こんな場合、女3人が居れば

きっと入ったと思うけど・・

 

かくて、たった5300歩で

終わった散歩でありました。

 

※ ※ ※

 

             雑巾も皿も菜も洗い

             シーツも干して

             夏日の予想