今年のワタシを漢字

一文字にして

 

「慣」

にしました。

『慣れる』とか『習慣』

とかの“慣”。

 

車から離れて不便とか

不自由が、気にならなく

なりました。

 

“諦念”にもつながる

のかも知れないけれど

 

それはそれで、前を向いた

強さになることを

知りました。

 

◆ ◆ ◆

 

ご主人を先日(と思った)

送った友人から

の電話は

 

49日法要と納骨を終えて

ホッとした

というものでした。

 

夫婦が

どこでどう区切りをつけるかは

それぞれなのですが。

 

いつか読んだ曽野綾子さん

を思い出しました。

 

夫である三浦朱門を

送って一年?も過ぎて

 

彼の部屋は

そのままに、机の

上に置かれた『骨』を

 

ポンポンと二回叩くのが

“おやすみなさい”

の挨拶だったのだとか。

 

素敵な話でした。

 

                       北の果てではなくて

                       真ん中で

                       今日を終えたり

                       我が家は二人