夏休みは例年女の子の宿題を手伝うというミッションがありましたが今年は高3ということもありとうとう宿題というものはないらしいチョキ


去年まで作文やら英字新聞レポートやら手伝っておりました笑い泣き



今年は宿題に代わり、指定校推薦、新たな奨学金の志望書がありましたが、気合い入れて終わらせましたチョキあとは出すだけ!!


指定校推薦はさておき、奨学金諸々はJASSO以外かなりめんどくさいです。条件満たしてても狭き門で通るかわからないし。でも通れば経済的にかなり助かるわけで応募しないなんて道はありません。収入や評定平均は条件満たさないもの存在しないのであとはがんばって志望理由書と面接を乗り越えるのみです。通った後に年数回レポート提出とか負担が大きいものは金額と照らし合わせてスルーするものもありますが。


高校在学中は3つの機関から支援を受けることができましたお願い(似鳥は落ちたw)

金銭以上の支援があるので本当に助かっています。


大学はJASSOと併用できる物に応募する準備中です。それに通れば更なる他との併用は不可なので以上って感じで楽になります。落ちたら更に別にチャレンジしないといけないので是非とも受かりたいところ。


毎夏のタスクである児童扶養手当の現況届もとうとう今年で終了ビックリマーク