「お金のかからない豊かな生活」を実現している我が家。
もっと極めたいから情報を探すけどないんだよね![]()
あってもミニマリストとかガチの極貧とか極端なのばかり
←あ、我が家も収入的にはガチの極貧レベルだけど。
もしくはフランスとかイギリスの田舎からの一昔前の情報とかが多いよね。
要は今の日本では流行らない。
なぜなら結局皆お金が欲しくてお金を使いたい、お金のかかることに価値を見出す人が多いからなんですよね。
私ももちろんお金は欲しいですが、使いたくはないかな。
収入が倍になっても使う金額は今と対して変わらんかと思う。するとしたらリラク目的の旅行の際にワンランク上の宿または部屋に泊まったりマッサージの時間を増やすくらいかな。
お金を使わないことを「我慢」と捉えている価値観だと身の丈に合う幸せを感じるのは難しいですね。
