2枚のクレカを使い分けていますが、レシートは必ず取っておいて月末に請求が確定したら必ず全確認してから捨てています。


これ割とやっていない人が多くてびっくりしたこと。

レシート捨てないのにやらない人←一番タチ悪いw

レシート捨てて明細さえ確認しない人など。


間違いや不正請求があったことは幸い今までないしだいたいわかる。旅行にでも行かない限り毎月の請求額はたいして変動しないので実際やらなくても平気なんだとは思いますが履歴は振り返りたいので絶対やります。


お金のことを曖昧にできる経済状況ではないので。


クレカを持ち始めた18歳からかかさずやってますね。


今は個人事業主なので経費があったり、クレカと紐づけているQRコード決済、紙のレシートがないもの等複数形式の決済があって、若干めんどくさいですがすっきり整理のための大事な作業です。


それにしても全く出かけなかった5月は直近で一番お金を使った3月の1/3の請求額笑すご。