これ一つで家中のお掃除とか何かと洗剤を一本化する風潮がありましてのせられた時もありましたが意味ないなって思ってやめました。


なぜならキッチン、洗面所、トイレ、お風呂に一本の洗剤を使うたびにいちいち移動するのがありえない。それぞれ使う場所に置いておきたい。


重曹、クエン酸、セスキなどナチュラル系お掃除について学んで実践したこともありましたが古いアパート住み時代は確かに良かったんですが今の住宅事情には合わないことも多い。


風呂の床をクエン酸で真っ白にした人、いろいろ試して素材を痛め数年単位でやっとマシになって来ました。入居前に高い金かけてやったコーティングも何もあったもんじゃなくて泣くね。


家事について勉強し始めたのが20年前くらい?トライアンドエラーを繰り返し、普通に化学洗剤を適所で使うが結論。お風呂にはお風呂用、キッチンにはキッチン用、トイレにはトイレ用、床には床用各1本。これが一番シンプルかつ合理的。


ナチュラル洗剤さようなら。

先日洗濯でセスキを使い切り、今柔軟剤としてクエン酸消費中。重曹が仕事のPR案件での貰い物もありなかなかなくならない…