料理できないっていう人はできないんじゃなくてしないだけです。片付けと一緒ですね。


その人にとって必要がないならやらなくてもいいことです。


料理上手ってよく言われますが違います。



15年近く毎日なんか見ながら作ってますからね。


何も見ないで作るものなんて味噌汁と目玉焼きくらいのもんじゃないですかね。


まーそれでありとあらゆるもん作ってますからレシピ様々です。


調味料の分量を覚えていないだけで材料は頭に入っているのでバリエーションは多いと思います。


ある食材、安い食材だけでパッと献立が思い浮かぶレベルの能力はあるので食材ロスは出さないしとりあえずチラシ見て安い食材だけ買い集めてくることができるので食費は安く済んでます。今で月25000円弱くらいですかね、お酒やお菓子も込みです。昔はもっと安かったですがさすがに食材高騰とお弁当で増えてしまいました。


だいたい見るレシピ家さん?は限られてきていて5人くらい。その人達のレシピから探せばたいてい何かしらある。ありがたいです。


調味料を計量せずに適当に入れるのは嫌いです。

微調整を繰り返したりして結局無駄が出るのでレシピ通りにやった方がいいです。


ただレシピによってクセはあるので全体量を減らしたりはしてます。


料理は好きでも嫌いでもない、ただ普通にやるべきこととして、特に苦も無くやっております。