今の大学入試事情をまだよく理解していませんがとにかく大学入試に向けた勉強がやはり大事なんじゃないかなと思います。


女の子はターゲットとか言う英単語帳でひたすら単語を覚えていますが私はそんな勉強法をした覚えはなくひたすら長文を読んでいたのであまり賛成はしていませんが割と主流らしいですえー効果あるのか知らんけど。


とにかく辞書を引くことを課しています。

私はジーニアス信者でして笑い泣き当時辞書を2冊買い、1冊は置き勉用、もう1冊は自宅用としていて1冊は使い込んだので捨てましたがもう1冊は今の女の子の学校置き用。新たに最新版を購入し自宅用としました。高校生は英語辞書二冊持ち!私の中での常識w

辞書高いからここだけはお金かかりますな笑い泣き

我が家は入学祝いなどでいただいた図書カードで購入しましたがメルカリにもあるしね。


自宅では毎日フィーリングリッシュを見てます。これめちゃくちゃいいです。夕食後に見ていますが毎日10分程度でかなり役にたつフレーズを学べて最高。録画だから聞き取れなかったところは再度聞いてリスニングの練習にも◎これ用のノートを作ってキーフレーズをメモしてまとめさせています。私にとってはリマインド。まー別にもう必要ないけど損はない笑


女の子は別に海外志向はなく就きたい職業も英語を使うような職業じゃないからあくまで目標の通過点である大学受験の為です。


30年前から英語英語と提唱されていましたが、別に30年経っても英語ができてなんぼの世の中には決してなってないし全体的に日本人の英語力が上がったとも思えないので海外志向がなければとりあえず受験レベルの英語ができれば十分です。


明確なビジョンもなく親ができるわけでもないのに英語教育にお金をかけるのははっきりいって無駄です笑い泣き


基礎さえあれば大人になってから必要になった時に上達できます。実際私も大学受験で一度止まりましたが社会人になりいきなりバンバンネイティブと商談させられ(今だったら退職代行モンだわw)自然にできるようになりましたからね。