食費って日常生活で誰にでも必要な項目であると同時に人の生活によって差がありすぎる項目でもある。


我が家はかーなーりー少ない方、さすがに最近弁当のせいで少し上がった気はするけれど月2万円台ではあると思います。ちなお菓子、酒代、その他日用品(洗剤など)込み。


世の中には毎日コンビニでペットボトルのお茶を買う人もめずらしくないですがだいたい1ヶ月3000円程度としてその分我が家は150円くらいで済んでるわけで。そこに何の節約の努力も苦労もないわけで。むしろポットにパック突っ込んで蛇口から水出して数時間で1リットルのお茶ができあがっているという楽さ。ゴミも買いに行く手間もない。


いろんな家庭を見ているからこそ我が家の出費の少なさを感じるけれど決して我慢もひもじい思いもしておらずむしろ楽なんですよね。