昼のお弁当が増えたのと半年前くらいまでは女の子も朝と晩で白米を食べる量違ったのが同じになり更に量も増え米の消費と炊く頻度があきらかに増えたー笑い泣きあと私も以前より食べてるよーな笑い泣き


米はもちろん無洗米でスーパーやドラストでだいたい5キロ1800円前後が最近は最安。前は1500円〜1600円くらいで買えてて1600円超えると買い渋るくらいだったから米もだいぶ値上がりしましたね。


たまにドラストでお好きな1品10%オフのアプリクーポンが出るのでその時に買ってますニヤニヤお酒には使えないので米に使うしかない!


炊飯器は5.5合炊きだけど5.5合炊くとパンパンでほぐせなくなるので滝汗5合炊いてその日と翌朝食べる分以外小分けにして急速冷凍ぶち込みます。


幸い柔らかめが好きなので水は5.5合分近く入れて微々たるカサマシw


ラップに包んで小分け冷凍しているのでラップもそれなりに消費するしめんどくさいけどタッパーにすると洗い物が増えるし嵩張るからNG


毎日炊いて毎日内蓋やら釜やら洗う手間よりはよっぽどマシだし楽です。食べ過ぎ防止にもなるし。


昔は朝食用、夕食用、丼用、自分用とg分けて冷凍しててそれもめんどくさかったけど最近は全部135g前後にしててそれだけでだいぶ楽になりました。丼やカレーの時は135gじゃ足りないから3つ解凍すると一人200gくらいになってちょうど良いのです。ま、それでも足りなくて追加するときもありますがガーン


他で散々無駄遣いしてるくせにしょーもない安ラップ使ってる人あるあるですが、ナイです。ちゃんとサランラップです。


無洗米はおいしくない、炊きたてじゃないとNG、冷凍解凍とか炒飯にしか使えないとかほざく人もたまにいるんですが笑い泣きはぁ?としか。


それで内蓋や吸気口洗ってなかったり炊飯器周り米粒だらけだったり草も生えぬよね。


あと保温表示が18時間…とか見たことない数字を見た時は最初驚愕しましたガーンが、割とあるあるです。


さておき、私のおかわり追加解凍は控えましょ笑い泣き