最近別のネットニュースで見たある有名人、たいして興味もないけれど、シンママ専用マッチングアプリで炎上、養育費受取サービスの会社、しかもシンママスタッフ募集とかやってたけどそういえばあれどうなったんだろうとふと思い出し調べてみたらだいぶ前にサ終してて笑った。


あんなんに申し込んだやついたんかい、で、シンママスタッフも実際いて業務として成り立ってたのかしら、そしてどうなったのか、今現在たいして情報もないことからも引っかかったのは情弱の類であることが想像できる。


いやさぁ、情報の使い方ね。よくいるが普段スマホに張り付いて得ているのは一般人のTwitterから得るくだらん非公式なものばかりで肝心なことを知らないやつ。


とりあえず養育費や暮らしの困りごとに関してはまず行政頼ろうか。使えないかもしれないがまず頼ろうか。頼って使えなかったからと言って有名人だからと実績もないものをいきなり信用するとかありえんよ。有名人芸能人、最近ではインフルエンサーに花畑的依存心を持っちゃう人も同類なんだろうな。


私はたいていの問題を自分で解決して乗り越えるので弱者への理解が足りないことは自覚していますし心が弱っていると転びやすいことも理解しますがどんなケースであれ自分しか勝たんのよ。そこは誰にとっても変わらん。自分を守れるのは自分しかいない。自分あっての他人よ…いろいろと社会のせいにする前に自分が情弱なだけに損してるやつ多過ぎ。