とうとうLDKも冷房の稼働を開始しましたが28度でガン冷えで止まってると若干寒いのどんだけw


普段家の掃除は週一くらいで家具や棚のモップをかけるくらいであとはルンバに任せています。ルンバはほぼ毎日稼働しています。


床の水拭きはかなりサボってます叫び本当は月一やりたいところてすがやれていません驚き


そろそろ湿気もありベタつきが気になってきたので冷房かけながらやりましょう大あくび


キッチンの換気扇は月一でフィルター交換し整流板を洗います。揚げ物しまくりな我が家ですがこれさえやっとけばシロッコファンはさらさらなままなので年一洗うくらいで十分、キッチン周りがベトつかずきれいです。キッチンの換気扇掃除を怠るとキッチン周りだけでなく家中の空気が汚くなってあらゆるところに派生していきます。埃もつきやすくなります。


3ヶ月に一回、各部屋の吸気口のフィルターも水洗いします。これ24時間換気システムの家にはあるものだけど何もしてない人多過ぎ!3ヶ月でもフィルター真っ黒ですから何年も放置だともはやフィルター詰まって換気システム働いていませんあせる


当然部屋の空気は汚くなって壁はもちろん家具なども汚れていきますし敏感な人は健康被害が出てくることもあります。今の時期で言えばエアコンも汚れやすくなる、冷えない、温度を下げる、余計なエネルギーでますます汚い冷気が出る、とにかく悪循環極まりない状況。


空気清浄機があるお宅が多いですが、基本の掃除ができていない状態で空気清浄機を回しても何の意味もないどころか余計悪循環です。空気清浄機自体の手入れもしないでしょうしね。


あとカーテンは少なくとも年一は洗濯して欲しいですね。めっちゃ汚いです。


先天性のアレルギーでもない限り本来空気清浄機は必要ないです。


空気清浄機稼働させる前に基本のお掃除をしてくださいあせる