まだエアコン未稼働な我が家のLDKですが、そろそろ稼働時期を迎えるでしょう。決して無理はしないので。

しかし冷房効率も良いので平日は帰宅後〜寝るまでの数時間28度〜29度で稼働させるのみなのでとことんエコです。

冷房効率の良さも物の少なさ、風の通り道、空間があることに関係しますしエアコン自体が清潔であることが基本です。

物が少なくて掃除がしやすい環境になっているので埃がほとんどない、エアコン自体も汚れないのです。冬は床暖ONLYでエアコンは使わないのでGWあたりに一回フィルターを外して水洗いしますがほとんど汚れていない状態です。

業者による内部のクリーニングはしていません。過去に一度ダスキンの無料チケットが当たったことがありやりましたがそんなに汚れていませんでした。多分今やればそれなりに汚れているのでしょうが28度で十分効き良く電気代にも影響しない状況で数万かけてやる必要ある?って感じ凝視支障のない見えない汚れの対策をしようとは思いませんね。支障が出てきたらやります。

エアコンのお掃除

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する