職業柄、頂き物をする機会があるのですが、それ自体が頂き物のことがあります。


頂いたけど要らないからよかったら、というやつ。だいたい飲食物なのでありがたくいただき即消費にかかります。


このパターンは物が無駄にならない良い選択ですが。


そもそもが相手のことを考えていないありがた迷惑な贈り物あるある。


貰い手がしっかりしている場合は誰かにあげるなり適切に処理できますが要らないものをもらってお礼を言わないといけないのもウザいです。


実際は頂き物はありがたく頂戴しないといけないという強迫観念からか、どうにもできずにずっと放置されている例の方が多いです。私なら要らんもん送りつけてくる相手にイラッとして何も感じませんけどね。即捨てるか売れる物なら売ります。


食べ物だと消費期限のある物も多いから即食べるなり要らないならあげるなり処理した方がいいです。


というわけで我が家の今晩のご飯は頂き物の頂き物の炊き込みご飯キットを使います。←ミールキット系、迷惑なお土産の代表例な。特に海外のやつ、仕事で入るお宅で何個捨てたか。自分も捨てた経験あり。なんでお土産で手間かけさせんねん笑い泣き


簡単かどうかに関わらず相当マメな人じゃないとまずやりませんよ。今回私が頂いたやつはおいしそうなんで使いますが好き嫌いありそうなやつで実際苦手だからっていただきました真顔


せめてインスタントにして、てか普通に気軽につまみやすくすぐになくなるお菓子でいいでしょ、ミールキットを選ぶセンスがまずわからないw


贈り物をするなら自己満足でなく相手のことを考えて選んで欲しい物です。