久しぶりのヲタク生活。


当たり前ですが時代は変わりました。


数年前に某GのFCに入り直した際チケットの取れなさに驚いたもの…女の子と2人分入ったものの恩恵を受けることもなく完全にお金をドブに捨てました👋20年前はFCに入ってさえいればチケットはまず取れました。


今は別GのFCに入っていて、同じく会えるという恩恵は未だに受けられておりませんがFC代に関してはそういうものだと諦めました。とりあえず入会しないことにはどうにもならないので。お布施ですね笑


シングル、アルバム、ライブDVDなどの円盤がほんの少し内容を変えて複数形態販売されることも驚きでした。汚い商売ですw


コロナ禍において始まった配信も最初は生身じゃないものに数千円も払うなんてありえない!と思いましたがすっかり慣れました。怖いです…。


しかし公式SNSが充実してきたおかげで課金せずとも楽しめるコンテンツは昔より増えましたがそれだけ時間を使うということでもあります。


ある程度節操を守ることを意識しないと生活が崩壊します。