少し前?

1歳半検診で

積み木をつめるか?

指差しが出来るか?

で 問題あり とか ない とか

ありましたが

今回 長女はそこまで ではなかったようです。

まあ 碧くんは 極小出生体重児だから

そもそも 枠がちがうけどキョロキョロ


次女の子 3歳が1歳半検診時

男の子だから よく動く

母親の膝の上に大人しく座るなんて

ありえないし

積み木も買って 練習するも

全然できない魂

母親である次女でさえ

この子 ヤバいやつかも左矢印いやな言葉で

すみません

と 泣きが入っていた検診日


とーく離れた田舎にいるので

私は 話を聞くだけですバイバイ


当日

次女のお膝に大人しくすわり

積み木を積み上げ

指差しも完璧に

こなしたそうですゲッソリゲッソリ


なんなんだびっくりマーク


次女は嬉しさより

なんて奴なんだ

と 思ったそうです


今 どうなっているのか

わかりませんが

母親をびびらせ 検診日が近づいてくると

胃痛にやられた

お母さん達が いっぱい いたと

思います


時代遅れの 保健師さん?


1歳半

ハイハイの子も 歩いてる子も

走ってる子も いるほど

個人差のある時期です


ただただ 母親に不安感を与えてきた

検診

まさか

もう ないですよね煽り


様子みましょう

なんて言われたら

お母さん 倒れちゃう絶望


実際に病気があるこ も 見つかるかも

しれませんから

完全否定はしませんが赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん


長女の子 碧くん

極小出生体重児だから

発達障害? の可能性は

生まれた時から 言われています

ただ 修正1歳半の今

何も ひとつも 不安要素は

ありません

むしろ 頭が大きい!分

発達は早く感じます

家族全員

覚悟は持っています愛


これから 1歳半検診の

ママたち

積み木 積めなかったら ママが

積んでみましょう、飛び出すハート

指先は

ママが 指しましょう飛び出すハート


そのくらいの気持ちで

ゴー

ですw



少し 預かった夕方

ママ ママと うるさいので

そんなに ママがいいなら もう

ばあばの このお家 こないでよ

1歳半に マジに話したら

涙を ためて

聞いていて そのあとは

ママ と 騒がなくなりましたえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

年甲斐もなく

ばあばが 泣けてきました不安

ダメばあば です

碧くん

ごめんね🙏

体の調子が悪いから ばあばは

碧くんの預かりは

しばらく やめますショボーン