むくみあしあとあしあとあしあとあしあと

妊婦さん むくみ 大丈夫ですか?


60年生きてきて 妊婦さんに

むくみは よくない兆候なのだということは 知りませんでしたびっくり

高血圧がよくなくて 昔は それに

むくみ 体重増加の3つが揃って

妊娠中毒症とよんでいて 実際に私も

初めての子で なり 入院したその夜から

陣痛がきたので

なんだか 問題なく 終わりました


いまは むくみ が 重要

長女は妊娠5ヶ月くらいから

足がぱんぱんにむくみはじめました

立ち仕事をしていたから

そのせい だと思っていました


長女は一年程前に 頸がんになり

円錐形切除をしていたので

総合病院での検診 お産となり

安心感もありました

リスクはありましたが 始めから

2週間おきの検診となっていました


5ヶ月 6ヶ月と だんだんむくみが

ひどくなり 歩くのも辛そうでした

そして2週間で四キロの体重増加が

2回 続き

その頃から 違和感がありました

が 血圧は?と聞くと 低いくらい

ん〜 総合病院でちゃんと検診受けているんだから 私がとやかく いうことでは

ないな と思いながらも

ザワザワと していました


足のむくみから顔のむくみ

それでも 病院では 順調です!?


仕事と家のこと 大変だからな

もう 37歳だしダッシュ

なんて 頼りのないばあば でしょうもやもや


おかしいじゃん!

太ったのに 腕は細いし

顔も むくんでるなんてガーン

でも 近くではあるけど

新しい家族になった4人ぷらすベビちゃんに 私から 今までのように 心配したり

過剰な接触はよくないと思い

頼られる時だけ

にして 新しい家族を見守っていた

つもりでした


妊婦さん

むくみ あったら 検診で伝えてね

長女は最後の最後まで つたえていなかったようです





退院したばかりの頃

生後4ヶ月

体重2600