1歳8か月

碧くん 眼科検診ですタラー


まだ NICUにいた 生後2か月

未熟児網膜症と 診断されました。

極小低出体重児なので

1週間に一回?は検査していました

そして

言われた日

長女が聞いてきて

さらりと 報告してくれました。


そうだよね

命が助かっただけで

奇跡だから

サラッと だよね


でも 欲張りばあばは

調べて調べて

結論 手術にならなければ なんとかなる

に たどりつきました

ホントのところは わかりません


結果

生後4か月の退院時までに

悪化はなく

定期的に眼科検診はありますが

前回は まだ 酸素あり の時

看護師さんが

大っきくなったね 酸素とれたんだね

って言ってくれたおねがい


そして

ギャン泣き 暴れるなかの 検査

この先 未熟児網膜症での視力低下は

ない

けど 病名がついているため

定期検査はあるラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


良かったよかった

すっごい遠くにいるばあばを

見つけて

ばあば って言う碧くんだから

大丈夫だとは 思っていたけど

眼科検診が終わらないから

心配だったダッシュ


いっぱい 泣いて

瞳孔開く目薬しての検査があったから

お外でたら 目が閉じてきて

不思議そうに 自分の指見てた碧くん


次は 1年後びっくり

メガネのような機械をつけての

検査がうまくいかなかったようで

メガネを 買って 遊ばせるように

するみたいです。

どうせなら サングラス🕶️ かな

そして

1年後 どうか 泣かずに

検査できますようにキメてる


食欲がなくて

ダメダメばあばですが

1年後 また 付き添いますプンプン



病院で まだ余裕のお散歩キラキラ

ばあばあ

と よんでくれる 碧くんが

かわいすぎます