身体中の痛みは 年々ひどくなり

でも 仕事行けば 痛みも感じないくらい

元気に出来ていたのが

2ヶ月前くらいから 強い怠さがあり

休みの日は ほぼねたきりにえーん

それでも 仕事中は重いものも持つし

なんとか やってきましたが

3日前 仕事中でも 怠さが襲い

痛みもあり

仕事帰り スーパーの駐車場で

病院へ電話をかけ

事情を説明して

今日の 診察となりました


掌蹠膿疱症性関節炎

持病 です

皮膚の疾患に関節炎が伴います

皮膚科の開業医さんに紹介されたのが

今の 総合病院のリュウマチ科です。

担当医がこの病気 関節炎に詳しいそうで

検査して 他に異常がないか

みてから 投薬が始まり 1年

今月初めの検診でも だるさ 痛みを伝えました。その時 血液検査の肝臓と炎症反応の数値がよくなくて

薬をステロイドにかえました

が 日に日に辛くなる体


体調悪かったらいつでもきてよ

って言ってくれた担当医の言葉もあり

診察

血液検査の結果は 肝臓数値は

よくなりましたが 炎症反応は

ありました。

次の提案は 自己注射です💉

もちろん やりたいとつたえました


その前に造影剤をつかったCTをとってきました

この結果は 来週ですが

何があれば スマホに電話がくるみたいですプンプン

そして 自己注射の説明

はじめは看護師さんが打ちます

とのことでしたが

自分で 腹に 打ってきましたよえーん

ほんの少しの痛みでしたが 


たしかに怖かったけど

自分で打てました


明日 スマホが鳴らなかったら

内臓は大丈夫かとおもいます


仕事は当分 休みます


夕方 長女が次女たち 3人を

駅ホームまでお出迎えに行ってきてくれました

助かりました


お正月以来のぶーちゃん 颯くん

大きくなっていましたグリーンハート

夕飯は長女宅でいただいてきて

もらいました



この先 どんな未来があるのかな

私 生きていけるのか

痛みに 弱気になります