転塾したいと言い出した中学生の娘。とりあえず外部生でも受けられる御三家模試を受けてみたいと申し込みをしました。そのまま塾の雰囲気が気に入れば、夏期講習から試して、本科も受けたいと…言っていたのが先週。それを真に受けた真面目ならワタシは早速塾の無料資料請求に申し込み、詳細の本科スケジュールや金額を入手。


しかし、今週になり、資料が届いたのを見た。娘は一言「ごめんね。ママ転塾する気はないよ。模試だけ受けたい…」と。こけましたよ魂が抜ける


まぁとりあえず転塾には反対だったので一安心。しかし今回の調査で今通ってる塾はやっぱりちょっと高いというのがわかりました。というか大体土日だけの授業なので、時間数も少ない割にめちゃくちゃ高額です。


でも模試を受ける塾は授業の開始が夜の7時から10時とかなり遅く、共働きの我が家では6時台に夜ご飯を用意する事は無理です。週に4回も10時ごろに夜ご飯を食べさせる生活もどうかと思い…無理だなと思ってました。働いてる皆さんはどうやって夜ご飯をやりくりしてるのかな?朝から下準備したりとかしてるのかな?朝寝坊しまくりの私には本当に無理無気力


今絶賛期末テスト前なのですが…毎日学校から帰ってきて7時位までぐっすり寝てる娘。昼寝とか仮眠とか通り越えて本気の睡眠です。勉強時間かなり短いのでは?と思ってるのですが、そういうことを聞くとまたぶりぶり怒るのであまり聞けず。でも中間テストもほとんどが90点以上だったので、あまり時間の事とかは言わなくてもいいんじゃないと主人からは言われてます。「結果出てるんだからいいじゃない」と。


でも本当に1時間位しか勉強してる形跡ないんだけど…それだったらもうちょっとだけ勉強時間を増やしたらもう少し上目指せるんじゃない?と欲張ってしまうのはいけないのかしら…あまり贅沢言ってはいけないですね凝視


テスト期間中なのに、なんでアニメのジョジョのシーズン4まで進んでいるのか…めちゃくちゃ気になりますオエー