公立校中2の娘、英検2級合格しました花うちは関西ですが大阪ではなく…とくに英検が高校受験で何かに使われるわけではないです。(一部私立高校では多少有利になるのかな?)

 

娘は小学生の頃からオンライン英会話はしてて、2級については「持ってたらかっこよくない?」と本人が自主的に勉強し始めてたのがきっかけで勉強しはじめました。

 

詳しい方はご存知のように準2級と2級の間が結構エグい…一年くらいかけて勉強してました。一体どうやったら受かるの?!と悩まれてる保護者がいると知って参考までに娘が取り組んでたことを…

 

基礎スペック看板持ち

・オンライン英会話を小4から週2〜3回程度

・母は帰国子女、だが母とは英語は勉強しない

・母がライティングなど添削可能(だが母とはしたがらない)

・負けず嫌い

・数値化されるのが好きで模試とか試験好き

 

勉強方法凝視

・英単語の問題集、一通り暗記

・ライティング問題を毎日一題✖️1か月

→母に添削頼むが、あまり細かい添削すると怒るので本当に軽〜く、添削

・二次面接はオンライン英会話の2級の2次対策のコマを

・リーディング、過去問の問題集一冊ずつ

…です。やっぱり最初は3割も取れず、一年間コツコツ、たまには全くない月もありつつ一年間やってました

 

本人の「受かったらめっちゃかっこよくない?」というモチベーションが一番きいたと思います。あとオンライン英会話…やっぱり練習量が最後面接とリスニングに効いたかな…

〇CCとかの「英検〇級合格コース」ありますが金額がかなり高額になりまね滝汗英語は個人差があるので参考書で各自のペースに合わせてやったり、格安のオンライン英会話コースを活用されるのがコスパが良いと思います。どうしても自分の力で進められないのであれば信頼できる個別指導の塾に短期間お世話になるのも有効だと思います(英作文のところは)。
 

ネットで合格が発表される5時に会社で結果を確認して娘に転送しました。本人はそれはそれは喜んでました飛び出すハート

何よりも自分で計画を立てて、自主的に取り組んだ過程が母は偉かったと思いますニコニコ

しかし英検はかなり合格しやすいのと、2級持っててもまだまだ社会に出た時役に立つレベルではないので、継続ですね(←鬼と言われるが、本当だもの)。