子宮頚がんワクチン、半年空けての2回目。春休み中にようやく打てました。

受けるに至った経緯↓


前回もとくに副反応もなかったのですが、やっぱり塾が翌日にある日は避けて体調良い日を慎重に選んでたらこんな春休み終盤になってしまった…知らんぷり


体調不良もなく2回受けることができて一安心。

先生にはまだ3回目も受けとく?と聞かれましたか、一応15歳になるまでの場合は半年を空けての2回だから良いかな…


どなたかの参考になれば。


 

中2の長女、2年から理社も追加しての春期講習スタート。


春期講習初日、号泣して帰ってきた娘。理科の女の先生が「メモを教科書に取るな!」「いや、いま取るな、後でやりなさい」←なぜなのかは説明なし。「姿勢正しなさい」「ひじつかない!」←姿勢とか学校で指摘されたことない めちゃマイクロマネジメント系だったらしく「勉強に関係ないとこネチネチ、しかも自分だけ」泣と。はい、理科は映像振替にして今日から行かないことに。


初目ましての先生だったらしく、なんか校風間違えてる?たまたま席が一番前の我が子を吊るして何かアピールしようとしたのか知らないけど…むかつきそういう塾ではないし、今までどの授業も楽しく受けてたのでびっくり!


我慢させて行かせる親もいるでしょうが、成績上げるのが目的なんで本人が「意味ないと思う」という事は想いを尊重することにしました。

塾は利用するものです。



3月から新中2のコースが始まります。けれど次女→母→の風邪でダウンした長女魂が抜けるリモート授業か映像授業に振替えられるのが長女の塾の良いところ。が、今日が初日なのでテキスト類をもらわないと振替授業が困る〜無気力ので母取りに行きました…


さて3学期の定期テストの結果ですが、450点超えでした。なのでまたまた若干設定を失敗したお小遣い制度にもとづいて臨時ボーナスを渡しました凝視



今月はとにかく姉以外体調を崩しまくって、「これか受験年だったら…」と色々考えさせられました。しかもコロナでもインフルでもない風邪…予防 仕事で忙しい忙しいじゃ無くて野菜とか食べて、みんなの体調管理にもっと気を使わないと。