何とか寛解 2ヶ月。 | 頑張る!のブログ

何とか寛解 2ヶ月。


 息子のネフローゼ。
まだ寛解を維持中です。

1ヶ月目で、発熱と激しい頭痛があり。

ネオーラル脳症?
ネフローゼ再発するか?

と心配しましたが。
何とか奇跡が起こり
寛解を維持してます。

これまで、1ヶ月と寛解を維持できて
居なかったので。
信じられない。

寛解に慣れずに、
いつ再発するか?

心配でたまらない。

奇跡がこのまま続けばいいのに。

再発を気にしすぎて
家族総動員のフォローで
相変わらず、息子は保育園へは週1か2。
昼イチまでの登園。

徐々に普通の生活に戻して行かねば。
と分かりつつ。
再発が常に頭にちらつき
なかなか普通の生活に戻れていません。

とは言え、家族総動員も無理があり。
長くは続けられないので。
普通の生活に戻すスケジュールを
考えないと。



「薬の量」

ステロイドが隔日 15 ➡ 10に減りました。
1ヶ月後の次の検診まで変わらず。

身長 117センチ
体重 27キロ
年齢 6歳

ネオーラル 50 × 2回
ステロイド 隔日 10 × 1回
ミゾリビン 隔日 300×1回
(ステロイドとミゾリビンを交互に服用)

ステロイドが減ってきたからか?

体重はここ2-3ヶ月 増えずに
現状維持。
食欲も落ち着いてきました。
顔のムーンフェイスも 
少し治まってきました。