● 気軽に行かないほうがいいかもしれません

おはようございます。岡戸一華です。

スピ能力や感受性が高い
でも自分で防御する術が
分からない(できない)場合
あの場所に行かないほうが
いいかもしれません。

その場所は・・
日本三大霊山こと高野山です。



ずっと行きたかった高野山へ
特急こうやに乗って
行ってきました。



国外の観光客が8割くらい
に驚きながら極楽橋駅で
ケーブルカーに乗り継いだ
あたりからカラダに異変が。

なんか頭が重い・・・

高野山駅に着いてから
バスに乗り換え

女人堂の停留所を過ぎたあたり
から確信に変わりました。



あっ、空気が変わった
これはアカンやつだ・・


壇上伽藍(だんじょうがらん)
金剛峯寺(こんごうぶじ)
苅萱堂(かるかやどう)


と、観光マップに書かれている
有名どころを参拝+観光中
引っ張られる感覚があったり・・

有名どころでも
人が少なく、奥まったところ
は空気も澄んでいて時折肌寒い

暑いこの時期には気持ちよかった
はずなんだけど

爆発するんちゃうか?
と思うほどの頭痛地獄
であまり覚えていない。

炎天下の暑い中で瞑想したり
普段からしている頭痛対策を
試みるも治らず・・・

さすが霊山、山全体がやばい

参拝+頭痛の中で食べた
高野そばが美味でした。



痛みに耐えながら
一の橋から参道を歩いて
本丸の奥の院へ



参道の周りに立ち並ぶ
色々な家々のお墓

特に奥まった空間から
漂う濃くて異質な空気

写真なんて撮ったらヤバい!!
留まってはいけない!!


とビビりながら歩いていたら
地獄のような頭痛が治っていた。

まじでなんなんだろう?
感じる余裕もなかったけど。



歩くこと3、40分・・
御廊橋に到着したら
水向け地蔵様がお出迎え?!



干支守護仏様である不動明王様
に手を合わせていざ奥の院へ!!

中に入ると2人の僧侶さんが
般若心経と真言を詠まれていた。

そして、不意打でガツンと
頭痛が鐘の如く鳴り響く・・

もう色々と濃過ぎ・・・
高野山・真言宗恐るべし。


土曜日に行ってきたのですが
日曜日は充電と言わんばかり
寝てました・・・


高野山って、パワースポットと
言われているけど、人選ぶなぁ
と思いました。

少なくとも
私にとっては地獄だった。


もし、高野山に行かれる場合
世界遺産きっぷ
を買われることをおすすめします。

バスに乗って観光するだけでも
2000円くらいかかっていたので
 難波・高野山駅の往復切符
 バス乗り放題切符
 お土産割引券
がついて4000円はかなりお得。




次は、涼しくなったから
もう一つの霊山である比叡山
に行ってみたい・・・

それまでにスピ能力上げないと
また頭痛地獄になるだろうから
センセーに相談してみよう。。