*『揚げ茄子とイカの南蛮漬け』と家族団らん* | じゅんこ「私の時間」

じゅんこ「私の時間」

日々の生活で感じたことを綴ります。

 

茄子って…本当にどんな調理法でも美味しく頂けますよね^^

炒める、揚げる、焼く、煮る。

糠漬け、塩もみなどの漬物も美味しい。

取り分け我が家で人気なのがこの『揚げ茄子とイカの南蛮漬け』。

セロリのシャクシャクとした食感も楽しめる南蛮漬けです。

特に次女はこれが大好きで、何が食べたい?と聞くと2回に1回はコレ。

ちなみに長女は、軟らかくて温かいものが大好きで、

2回に1回は「マカロニグラタン」をリクエストします。

 

娘たちのために、今日はこのレシピを記しておこうと思います♪

 

 

*     *     *

 

話は変わりますが…紫陽花の花言葉って「移り気」しか知りませんでしたが、

「団結」「友情」「家族団らん」という意味もあるのだそうですね^^

この方 のブログで知りました♪

 

ステイホームの約2ヵ月間、我が家はごはん作りとお菓子作りにはまってしまい…

ほぼ3食+おやつ時間を3人で仲良く楽しんでました♪

この先こんなに「家族団らん」の時間を持てることもないだろうな…と思いながら。

 

なかなか楽しかった家族団らんの備忘録です

長女と盛りつけた桜ごはんと、物欲しそうなワンコ(ひな)

長女作のまるごと玉葱、何度か開いた「居酒屋じゅんこ」

山賊焼きやら餡掛け豆腐、カリフラワーの天ぷらも美味しかったな…

居酒屋風にいぶりがっこ作りにも挑戦したけどイマイチでした!

 

 

不足がちだった強力粉が買えたので、塩バターロールを作ったり。

可愛い♡お花のサンドイッチは「きゅうりめし」さんの動画を見ながら長女が作ったもの♪

テレビで見た厚焼き玉子のサンドイッチやすっかりはまってしまった冷凍卵。

 

 

私は粉にもんにはまってしまって、

皮から手づくりした餃子に手打ちうどん。

最近お気に入りのラ王の柚子しおラーメンには、鶏ハムと手づくりの「筍メンマ」。

 

 

次女と作りまくったお菓子。

餡蜜、苺大福、焼き団子。

スイートポテト、アップルパイ、レモンパイ。

ホテルオークラが公開したレシピのスコーン、餡蜜に入れた白玉の数々…(笑)

 

 

製菓学校の時以来の次女の「パイピング」。

私の下絵を綺麗に仕上げてくれました♪

ダルゴナコーヒー、チーズケーキ。

ラテアートも色々作ってくれました^^ 可愛い~♡

 

 

 

Cookingにはまりすぎて少々やばい体形になってしまい反省。

しばらくはお菓子作りを控えて身体を動かさないと!ですね ‼

 

 

*     *     *

 

 

 

《揚げ茄子とイカの南蛮漬け》

 

*材料*(4人前)

 

・茄子……5~6本

・イカ……1杯

・長ねぎ……1本

・セロリ……1本

・大葉……5枚

・サラダ油(ごま油でも)

 

◎調味料

・醤油……大さじ3

・酢……大さじ3

・だし汁……大さじ1

・みりん……小さじ1

・酒……小さじ1

・砂糖……ひとつまみ

・鷹の爪……1~2本

 

 

 

*作り方*

 

 

1.調味料をボウルに合わせておく。

2.イカの内臓を取って茹で、2~3 ㎜の輪切りにする

3.長ねぎを薄切りにして水にさらす。

4.セロリを 2 ㎜位の薄切りにして長ネギとともに 1 の調味液につける。

5.茄子を縦半分に切り、さらに 6~7 等分に細く切って180℃で素揚げする。

6.油を切った茄子とイカを 4 に入れる。

7.1 時間位漬け込んだら千切りした大葉をさっと混ぜ込んで盛り付ける。

 

 

 

いつも読んで下さってありがとうございます。

 


にほんブログ村