* 春待ちプレート/つくしの『アメリカンドッグ』で朝ごはん * | じゅんこ「私の時間」

じゅんこ「私の時間」

日々の生活で感じたことを綴ります。



春先になると、いつも土筆が食べたくなります♪


子どもの頃、父と4人兄妹みんなで土手に土筆を取りに行ったことを想い出します。

袋にたっぷりと取って家に戻り、せっせと鞘取り。

手が灰汁で真っ黒けに…。

それを母が卵とじにしてくれて、その日の晩の食卓でみんなで食べたっけ…


今や土筆を手に入れることが難しくて、ここ何年か食べてません(:_;)

また土筆の卵とじが食べたいよ~(:_;)

たっぷりと



土筆1


ひらめき電球 今日のところはナンチャッテつくしでがまんしよっ。


ホットケーキミックスで作ったアメリカンドッグ(何年振りだろ!)。

どうせなら全部食べられるもので…と、

駄菓子の「蒲焼さん太郎」と「ポテロング」も使ったりして(笑)、

土手に生えてる土筆の朝ごはんを作りましたょ ^^



「蒲焼さん太郎」とはこんなのです↓


土筆2



普段は買わない駄菓子まで買って…

何だか、ごはんでプレートにお絵かきすることにはまっちゃってますね(笑)

ちょっと、ずんぐりむっくりの土筆になりました。



          *   *   *



リプトンイエローラベルは、ピラミッド型ティーバッグなので、

茶葉がよくジャンピングできて、香りがよく引き出されるそうです。

今日もやっぱりストレートティーですっきりと♪



ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ





          *  *  *





《つくしのアメリカンドッグ》



*材料*(3~4人分)


・ホットケーキミックス……200g

・牛乳……100cc

・卵……1個

・ソーセージ……8本

・ケチャップ、マスタード……適量

・蒲焼さん太郎……1袋(土筆の鞘用なのでお好みのもので…)

・ポテロング……8本

・きゅうり、ベビーリーフなど……適量

・揚げ油


*作り方*


1. ホットケーキミックス、牛乳、卵で衣を作る。

2. 油を170℃に熱する。

3. ソーセージに衣をつけて油で揚げる。

4. 冷めたら割り箸を抜いて、ポテロングをさす。
5. 蒲焼さん太郎を鞘の形に切る。

6. 皿に野菜、アメリカンドッグをのせて鞘をつける。

7. ケチャップとマスタードでつくしの模様を入れる。




いつも読んで下さってありがとうございます。



にほんブログ村