腹はちょこちょこ立つものだ


だけど、エッ🤯と思う程


忘れるのも早い


何に苛ついてたんだっけ?

みたいな、、、


なのに、今回はちょっと引きづってる😆


我が家

40代の次女

その夫さんも40代(韓国の人)

孫娘中3

孫息子小6

そしてオバァのアタシ(70代)


こんな家族達の御飯作りは、余程の事が無い限り

年がら年中

オバァの役目(夕飯のみ)


先ずは献立作成

汁物含め4〜5品

気が向けば6品の時も


買い出しに出掛け

早めにキッチンに立つ


長時間の作業には

休憩時間確保は欠かせない

腰痛股関節痛を労らないと

アチコチ悲鳴を上げ始めるため


そして今日

  

腹立った事、、、それは


今朝、娘の開口一番に放った言葉

昨夜の「鯖の味噌煮」さぁ

骨が多すぎて食べづらかったわ


そう、塩サバで作ったけど、アタシは

まぁまぁ美味しかったけどね



イラッ😠としたけど、出勤前の娘にはそれで終わらせといた


でも、イラつきが治まらない


美味しい😋なんて殆ど言わない

だけど、どのお皿もほぼ完食


そんな時には

もう少したくさん作ってくれないと、お弁当のオカズが足りなくなっちゃう

などとのたまう


そして、鯖の味噌煮の骨の事❗


魚は骨があるもんじゃ😡

子供は1度くらい喉に骨が刺さってこそ、魚の食べ方を覚えて行くもんだわ❗

ッタク❗美味しい時には何も云わない

どころか足りなかったからもっと量を増やして

などと文句タラタラ

悪い事ばかりあげつらってさ❗


お昼に残り物の鯖の味噌煮食べたら、美味しかった

骨はちゃんと除けて

美味しく美味しく頂けました✌️


これからも自画自賛で行こッ😂