虹自分の気持を冷静に見てあげようって思えることが出来るようになってきました。
 
 
こんにちは!村井ようこです。

子育てコーチング協会のインストラクターをしています。
 
「子どものこころのコーチング講座」では、
“鳥の目でみること”を提案しています。
 
どういうことかといいますと、
 
たとえば、
子どもに怒鳴り散らしてイライラしてしまった・・・。
 
そんな時に、怒ってしまった自分を責めるのではなく、
 

その怒りの奥に、わたしは何を感じているの?

 

に意識を向けます。

 

自分の本音怒りの下にある感情

 

をちょっと離れたところから

鳥が空から見下ろして見るように

その「怒り」を眺めてみる。


そうすると、

「スッ」と怒りがトーンダウンする

怒りの感情を小さくできる

怒りにくくなることができるんです。

 

 

先日、わたしの地元、愛知県一宮市で開催いたしました

「子どものこころのコーチング講座」の受講生さんから受講後、

たまにだけどできるようになってきたよ!

という感想をいただきましたので、

ご紹介させていただきます。
 

講座がお役に立ったことはありますか?

たくさんあります。
まず、今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。
そして、知識として頭の片隅にあるだけで、すぐに鳥の目など実践はできなくても、

今までなら怒鳴り散らしたりイライラしていたのが、

いかんいかん自分の気持ちを冷静に見てあげよう、って思えることが、ほんとにたまにですができるようになってきました。
それができた時には、私変われてきてるじゃん!ああ、なんて素晴らしい講座と出会えれたのだろう。と思います。
また、
子供の話を聞けようになってきて、そうすると子供の耳も開くようになってきました(これもまだまだたまにです)

 

 

講座のご感想をお願いします

一日目の体験型の講座では、初めての感覚がたくさんあり、びっくりしました。
子供はこんな風に感じているのかあ、価値観てほんと人それぞれなんだなあ、、体験するってすごい!と思いました。

二日目の講座では、とにかく自分と向き合う、こんなに自分を探ったのは人生初くらいです。
自分の価値観って、なんだかすごいなぁ
、、、奥深いなぁ、、、すごい縛られてるなぁ、、と実感しましたが、

決してその価値観が悪いわけではないという風に話してもらい、

それが最初は衝撃でもありましたが、

講座を受けていくうち、実践していくうちに、自分を知ること受け入れることがだいじなんだなあと、決して悪いわけではないと思えるようになり、

自分に対しても子供に対しても気持ちが軽くなってこれているように思います。

三日目の講座では、叱り方を具体的に教えていただき、わかりやす実践につなげやすかったです。
承認のところでは、私が承認し
てもらうワークの時、嬉しくて泣きそうになりました。
子供にも、承認、たくさんしようと思いました。

全体を通して、

体験する、自分で考える、自分を見つめる、自分の声を聴く、、、とにかく、自分でなにかをする、ということが多い講座で、

一方的に講義を受けるという形ではないので、

私にはそれがものすごく良くて、初体験のことばかり、

びっくりしたり納得したり感動したり自分のことが客観的に見れてこんな人間なんだぁと改めて実感したり、

とても内容も濃いし、素晴らしい講座でした。

最後になりましたが、インストラクターのようこ先生の人柄もあり

とても穏やかな空気の中で落ち着いて緊張もなく集中して講座を受けることができたことに、感謝しています。
ありかとうございました!!

 

Yさん、熱い熱い感想をありがとうございます💖


めちゃくちゃ受け取ってもらえてて嬉しいです。


講座での気づきを、家で「やれるときにやってみる」を続けているYさん。

 

「たまにしかできないけど」

 

って書かれていますが、

 

うんうん、「たまに」でいいんです

 

今まで知らなかったことに気づき、家でやってみた。

 

そこでまた今までと違う感覚を得た

 

それが次のやってみようかな!につながる。

 

そうしてすこーしずつでいいから、

今までは選ばなかった

自分の行きたいと思った方向へ向かって

ワダチをつけていきましょう虹

 

段々と、自分でどの選択肢にしようか、選びやすくなってきますスター

 

ようこ、全力で応援していますおねがいハート

「鳥の目で見ること」以外にも、
講座でお伝えしたことを受け取って、
家で実際にやってみた体験談がまた、、、すごい。
 
子供の話を聞けようになってきて、
そうすると子供の耳も開くようになってきました。」
 
お子さんの耳が開いた感じを体感されたのですねおねがい

子どもの話の聞き方のコツを知る

子どもの話が聞けるようになるんですよね。


そうすると今度は子どもの耳が開く。


それを実際に

自分の子どもとの間でできると、

すごく嬉しいですよねハート

 
講座で感じてくださったことについても

いっぱいいーっぱい✨✨

とっても嬉しいご感想をありがとうございました飛び出すハート

 

✨リクエスト開催できます✨

 

花子育てミニ講座(1時間30分 無料)

   ※岐阜市の自宅か

    一宮市のレンタルスペースを利用

 

花「聞き方レッスン」(1時間 1,500円) 【2023年5月~開講予定】

   ※オンライン/対面 どちらも可。

 

花「タイプ別レッスン」(1時間 1,500円)

   ※オンライン/対面 どちら可。

 

花「子どものこころのコーチング講座」(全3回 19,800円)

   ※オンライン/対面 どちらも可。

 

 

虹ご希望のお日にちで調整いたします。

気になった方、お気軽にご連絡くださいニコニコ

 

【お問い合わせ先】

村井ようこ

e-mail ラブレター yoko.murai.p.tomato@gmail.com

または、

おかあさんサロンポロポロInstagram

のDMラブレター 

@ poroporo_mothers_salon

よりご連絡くださいニコニコ