先月、わたしの所属するコミュニティの
リアルお勉強会のテレビ収録がありましたルンルン


久々にお会いする方や、
初めてお会いする方、

たくさんの方とお話しできて
すごーく楽しかったニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


お勉強会では

今まで学んできた内容も、
改めて聞くことで
さらに学びが深まり

初めて取り組むワークで
新しい学びもあったり

とっっても充実した時間でしたキラキラ



今回、お勉強会でも改めて
子どもの性質診断をして

みんなで
我が子はどんなタイプで
普段どんな対応をしているかを
発表しましたニコニコ



我が家の長男は

天真爛漫タイプ
&
優等生タイプ

(でも他のも混ざってる笑

自分で何かを決めたり
急かされるのが苦手

なので普段から
自分で選んでもらうことを
意識していますにっこり






わたし、
結構せかせかとしている
ところがあるので、、


先日、病院へ急いで行かなくてはならず
せかせかとしてしまい、、

長男を
急がせてしまったことがありました。。



あとで落ち着いたタイミングで

『さっきは急がせてごめんね
急いでくれてありがとう』


そう伝えたら
ニコニコと笑顔で

『だいじょうぶだよぉ
ママ急がせてないよ』

そう答えてくれました
優しすぎる泣くうさぎハート




ごめんねというと

ママは悪くないよ
というように
フォローしてくれるような言葉を
いつもくれる長男


ママのごめんねを
優しさで包んでくれる

本当に優しい子です泣くうさぎハート



なんでも許してくれて
なんでも無償の愛で包んでくれるのは
子どもの方なんだと
感じることが多いですおねだり


無償の愛をもらっているのは
ママの方なんだなぁって
本当に思うんですよね泣くうさぎハート




話ズレましたが
(毎度ながら笑)


子どもの性質を知ると

我が子がどういうところに
ストレスを感じやすいのか、

どんな言葉が伝わりやすいのか、 

そういうことが見えてきますキラキラ


我が子への理解を深めることは
子育てをグンと
ラクにしてくれますうさぎのぬいぐるみハート

そして子どもも伸び伸びと
持ち合わせた能力を引き伸ばしながら
育っていってくれますようさぎのぬいぐるみキラキラ



セミナーや子育て相談室も
そろそろ再開したいですね〜おねだりスター


最近日中は結構
どたばたしているので


まずは夜の部からの
再開になりそうですおねだり


現在日程調整中ですが

ダイヤオレンジ子育てに悩んでいる

ダイヤオレンジ子育てコーチングに興味がある

ダイヤオレンジ子育て講師に興味がある

そんな方はぜひ、
子育て相談やセミナーに
参加されてくださいねうさぎのぬいぐるみハート