Bonjour‼

トゥールーズに来てから今日で10日経ちました。

英語はもちろん、フランス語も勉強しているのですが読めないわ聞き取れないわ言うまでもなく話せないわ( ̄▽ ̄;)
勉強のし甲斐があります笑

そして今日はざっと”トゥールーズの物価”について書いていこうと思います!

現在の自炊生活とは対照的に、日本にいるときは実家暮らしということで料理も買い物も全部親任せでした。それゆえに日本の食材と比較して安いか高いかの判断ができかねるのですが、ざっと自分がcityというスーパーで頻繁に買うものを挙げてみます。カッコ内は1ユーロ130円として計算してます。

・スパゲッティ500g:0.88€(114円)

・トマトソース缶425g:1.14€(148円)

・米(タイ米のような)1kg:1.65€(215円)

・アボカド3つ入り:3.00€(390円)

・オレンジジュース1.5ℓ:1.24€(161円)

・牛乳1ℓ:0.90€(117円)

・.トマト8つ入り:1.40€(180円)

・ピザ用?チーズ:1.52€(198円)

・卵6つ入り:1.50€(195円)

・食パン14切れ:1.00€(130円)

・ステーキ肉500g:4.00€(520円)

もちろん種類にもよりますが、スパゲッティがめちゃめちゃ安く、肉や特に魚はこれらに比べると高いように思えます。魚は特にサーモンが多く陳列されていて4~10€といったところ。魚においては量は多くなく一食で食べられる量でこの値段です。


そしてこれはトゥールーズに来て初日にランチで立ち寄ったお店です。たしか4€(520円)くらい!レシート貰い忘れた。食べかけすいません、(笑)
パンがやっぱり硬かった。。味はおいしかった‼︎



次はマクドナルド。こっちのマックの注文は機械で行います。以前オーストラリアに行った時も機械での注文だった気がする。カードならばその機械で、現金ならばカウンターで支払い、あとは自分の番号が呼ばれるのを待つだけです!この呼ばれる数字でさえ聞き取れなさ過ぎて店員さんに連呼させてしまった…

メニューの名前は忘れちゃったのですがこれで4.95€(644円)です!日本と大して差はないような気がします。ここで一番驚いたのがマックにビール売ってました!フランスではお酒は18歳からなので余裕でokです✌

ちなみに家で飲むなら18歳未満でもいいんだとか、、きっと幼い頃からワインを嗜んでるんでしょう

最後に味について。
国によっては、薄かったり、甘すぎたり、辛すぎたり、しょっぱかったりのようになんとなく日本人の口に合わないような食事が出てくることもあると思うんですけど、フランス(トゥールーズ)の食は日本人にはとてもマッチすると思います!

初日のサンドイッチもマックのハンバーガーもルームメートに作ってもらったパスタもどれもおいしかった!!!
C'etait bon!!!

今から夕飯でトマトリゾットでも作ろうかなと思いまーす!