佐白山 正福寺を後にして向かったのは笠間日動美術館。

 

 

昨年10月末の出来事です。

東京都美術館で開催されていた

「「没後50年藤田嗣治展」

に行きたいけど行けなかったので、こちらの企画展をネットで見つけた時は大興奮。

 

 

 

こんな立派な美術館だとは思いませんでしたヨ。

建物も立派ですが、収蔵品もスゴイ。

彫刻はちっともわからずだけど、ゴッホが見られたのがうれしかった。

 

 

 

 

 

広大な丘陵地に3つの展示館。

企画展以外はあまり人もいないので、ゆっくり見て回れた。

結果、帰るころには日が傾き始めてしまった。

 

買いたいものとか行きたいところがいっぱいだったけど

焼き栗を買って帰った。

お家でトースターで焼きなおしてから食べた。

すごく美味しい。また来年買いに行く。

次は笠間稲荷とセットだな。