本当に辛い一年だった。

 

3月に愛犬ひな、5月に母が亡くなった。

 

父は初期の認知症。

 

母のお葬式

父を介護施設に入所させ

実家を売却。

12月に実家の墓が出来上がり納骨した。

文章にすると4行で終わってしまうけど

ここには書けないこともたくさんした。

 

年内に実家関係の諸手続きを終了させることを目標に過ごしてきた。

 

多忙にすることでひなちゃんのいない寂しさや悲しさはなくならない。

とにかく精神的にツライ日々、ひなパ(夫)の支えに感謝です。

アニー(息子)が充実した生活を送っている事が心の安らぎです。

 

ツライ現実ばかりだったけど、人との出会いには恵まれた。

そういうことが力になるっていうのも知った。

 

2017年、言葉じゃ表せないくらい、ツラい一年だった。

普通に一日が始まり、終わるということが、

大変であり

幸せでもあるということを知った一年でした。