5月7日

 

 

 

5月8日

 

 

 

5月9日

 

 

 

本日の全景(上のアップ写真は左上に咲いている花)

今年のオリビアは3枝ほどスプレー咲きになってます。

今咲いている花、ちょっと小さいような…

とはいっても昨年はつる仕立てだったので、比較にはなりませんが。

 

 

 

ちなみにこれが昨年のオベリスク仕立てのオリビア(一番花)

2016年5月8日撮影かな?

 

 

 

強風のたびに移動するのがめんどくさくなり、

オベリスクからほどいてフェンスに誘引したオリビア(二番花)

2016年6月19日撮影

 

こうやってみるとつる仕立てのオリビアはいいね。

地植えにして伸ばすか?いや、植えるところないんだった。諦めよう。

 

 

 

以下、本日のつぼみ。

 

レディエマハミルトン

 

 

 

ボレロ

 

 

 

ジュビリーセレブレーション

 

 

 

ブランピエールドゥロンサール

 

パシュミナとオマージュアバルバラはのつぼみはまだ小さいです。

 

 

 

 

以下昨年処分したバラ

  • ホワイトピーチオベーション
  • ラドルチェヴィータ(←癌腫のため)
  • アブラハムダービー(←生育不良で地植えから鉢植えにしようと掘り起こしたら根っこがほぼなかった)
楽しみにしていた方、申し訳ございません。