毎年、他業種の新人さんとお話しする機会があります


今年、

あきらかに、これまでの新人さんよりも

語彙力、会話力が落ちていると感じました


コロナ禍での、コミュニケーション不足、社会活動不足ゆえかもしれません


"ん?それで、お終い?

 それでいいの?"


後で、心配になりました…


やっていけるのかしら…


私にも、社会人の息子がいます

同年代の若者を見る時は、親目線になってしまいます


どうか、若い人たちが経験を積んで

前に進めますように


あ、老婆心で心配しましたが

若い人は柔らかで強い心を持っています

そして

違うな、と思ったら

人生を転換させる意欲があります


これまでも、その転機を報告してくれた人が何人かいました


その度に、若い強さに感嘆したのでした


若い人を心配しつつ、応援します📣



昨夜は、満月🌕でしたね