些細な事で

気分が翳っていた


下手すると何日もそのことに思考が囚われる


考えないように

夜はテレビ東京のドラマが特別配信されていたのを一気見した


翌日は早く出勤しないといけない日で

お弁当に洗濯に、LINEも返さなくちゃ、と

忙しくて、考える暇がなかった


そして幸いなことに、天気がよくて

温かな陽射しが憂鬱な気分を幾分、晴らしてくれた


過ぎた時間は戻らない

出した言葉も、受け取った言葉も、戻せない


ならば、

嫌な気持ちや出来事を良いことの下地と思い

いったん、放っておこう


悪いことは

いつか良い事にかわる


ただ、

誠実であるように

平常心でいるように

毎日、努めよう



『平常心是道』

びょうじょうしん これどう


平常心を保つ、という意味と

禅の解釈では、ありのままの心の有り様をうけとめる、日常の心のあり方が悟りとなるという意味とがあるそうです




奈良のお土産に、本家菊屋さんの薯蕷饅頭をいただきました💕

おいしい♫照れ