三男ばっかり残しがちですが、長男次男の記録に納めて置きたいけどなかなか時間がない。


とりあえず長男のこと。


お坊のK病院は2〜3ヶ月に1回のペースで受診してむす病院


周りの環境、援助のお陰で落ち着いているので。


お薬も今のところ使わずにいれてます。


K病院の先生とも特に話すことがないくらい(笑)


最近顕著に出てきたのが「漢字」


文字も難しくなり、本人分かってるけど書けない。


書いてる様子を見ると合ってるけど完成を見ると間違ってる。


苦労するところアセアセ


もうここは仕方ないので小学校の先生に配慮してもらわなければいけない部分。


クラスでは成長も見られるようで、以前までは嫌なことがあれび手が出る場面もあったがそれもなくなってきたみたい。


テストなど、集中したい時はイヤーマフを貸してもらい、集中出来るみたい。


 

[EZARC] 防音イヤーマフ 遮音値 SNR30dB 耳当てプロテクター 折りたたみ型 子供用 学生用 睡眠・勉強・聴覚過敏緩めなど様々な用途に 騒音対策 (グリーン)

 

ただ、自分の世界に入り込む為に使っちゃう時もあるみたいだから声掛け必要ぶー


イライラしちゃったりする時は深呼吸したり、好きな音楽思い浮かべたりして心を落ち着かせるように出来るようになってきました照れ


訓練のお陰で癇癪の時間が短くなったグッ


そもそも、癇癪を起こしづらくなった拍手


週1回の通級でだいぶ成長し、助かってますウインク




赤ちゃんがまた弟で残念がっていたのが嘘のようにちび太郎のことも可愛がってくれています照れ


これは↓泣いてたら猫なで声で話しながらトントンしてくれた大泣き




もちろんチビ助のこともなんだかんだ可愛いのか優しいからなのか、くっついてても絡んでても嫌がらずにそのままの時ありますニヤリ



良かった良かったデレデレ



そして私が育休始まり学童に行けなくなったので、恐らく来年は学童入れないでしょう。(5年生)


一応来年度の私の育休終わりの時から学童復帰の確定をもらっていますが、あくまでちび太郎がその時に保育園が入れたらの場合。


まーはいれないでしょうね滝汗


そしてその時には仲の良い子も続々と学童を辞めているので行くの嫌がるだろうし、ということで、少しずつスマホの練習をする為にスマホを契約してきました!


本当はキッズ携帯にしようと思ってたけど、意外と値段がかかることや、年齢を考えてもうスマホでいいや、ってことでスマホにしちゃいました。


ガチガチに規制をし、少しずつ練習していこうと思います。


私も見守り方分からないし。


本人は嬉しそうに2mも離れてない登録した人達に目の前でかける練習してました笑い泣き



そして今までタイミングを逃し、習い事をしようかと。


塾の体験の話があって言ってみるも、場所が微妙真顔


のちのち1人で行けるように、と考えるのと、送り迎えするにしても行きづらさがあったので踏み切れずタラー


本人が若干気に入ってるようだったけど、勉強より運動ってことでやめました。


そして体操教室!


ここは小学校の体育館でやるし、チビ助も一緒に出来るし、苦手なことも上手に慣れそうだったのでいいじゃんルンルンと親は行かせる気満々だったけど本人が「トランポリンは楽しかったけど苦手な跳び箱があるなんて聞いてないえーん」と楽しそうにやってたのに疲れもあるのかメソメソし始めたので断念ガーン


値段もお手頃だし通わせたかったけどイヤイヤ無理矢理行かせても、ねショボーン


市でやってる体操教室は?と聞いても首を立てに振りません。


ということで本人も熱望している水泳に決定しそうです。


今更ですが笑


体験申し込まなきゃアセアセ