18日で姫は8ヶ月になりました。


体重…8kg 身長…76cm って感じです。


最近の姫は…


ズリバイで家の中をうろうろ移動してます。


お尻とおなかを上に上げて、両手両足を突っ張らせたり、両膝ついてその場で動いている時が多いので、ハイハイも近いと思うけど、まだです。


怖がっていた掃除機も、興味津々でニコニコしながら近寄ってきます。


おもちゃで遊ばせていても、そのうちおもちゃ以外のものを見つけて、そこへズリズリ行って、手で引っ張ったり口に入れてみたり。


パソコンのマウスのコードやらテーブルの上のものが気になるみたいです。


おしりふきの紙を丁寧に1枚1枚取り出して遊んでます。

新しいオムツを手にとって食べてます。


ちょっと目を離すとかなり移動&いたずらしていて、いつも焦っている母です。


かなり自我が出てきて、手にしているものを取り上げると癇癪を起こすし、怒った顔をしたり泣いたり、いたずらっ子顔する時もあります。


家の中のものを触るとつい「ダメ」と言ってしまい勝ちで、日に何度ダメと言っているか…気分的に凹みます。


ダメの回数が多くなると必然、イライラも募ってきて、たま~に母子険悪だったりして…益々凹みます。


少しつかまり立ちできるようになってます。

お座りは相変わらず人に寄りかかろうとして、離れたら100%後頭部を床に打ち付けて倒れます。



離乳食…




食べません。

1度2週間ほどお休み期間を経て再開したけど、再開した当日だけお口を大きく開けて食べたくらいで、後は持たせたスプーンをお口に入れた隙に入れられたのを食べるくらい。

やっぱりスプーンをお口に持っていくと、嫌っ!とそっぽを向きます。

そのくせ私やパパが食べてると、お口をもぐもぐしたり、よだれ垂らしたりして…意味不明です。


ディズニーランド・デビューしました。

ミッキーやグーフィーなどなど、キャラクターに会って一緒に写真撮ってもらったけど…

泣くでもなく、笑うでもなく、フツーの顔してボケ~って…

昼間のパレード中は大汗かいて爆睡してるし…

かなりマイペースな姫でした。


大きなぬいぐるみがコワくなってきてるようです。



こんな感じでどんどん成長しています。

母としては、離乳食を食べてくれたら最高に嬉しいのだけど…