猫にはa/d缶をずっとあげています。
変な缶詰よりは、a/d缶がいいっていうのが、前から先生の考えでした。

でも、病気のとき以外はやっていけないので
普段はあげていませんでした。

最近は
a/d缶を一日1缶半たべさせているせいか、少しずつ肉がついてきたようにも思えます。
単にお腹にたまっているだけで、トイレのあとは小さく軽くなったような
気がするけれど。

食べさせすぎの消化不良のことも考える。
なんべんぎみなのが悩み。
この軟便、腎不全由来かネフガード由来か食べすぎか。

とりあえず、コバルジンのときはクレヨン数センチみたいなカチカチだったので
ネフガードのせいが濃厚かも。
あとは食べすぎ。

食べさせると安心するから、言われた規定量を無理やり食べさせているけれど
良いものか悪いものか、不安ではある。

先生は体重維持には1缶半と仰られるので、そうしている。

で、改めてa/d缶を見たら

4キロで1.2缶
5キロで1.4缶


って書いてあった。
アレレ…ちょっと多めにあげているのか。
だったら深夜の1回をやめてもいいのかな。
1.25缶になるので、妥当なのかな?


昨日の夜から、強制給餌をひどく嫌がり
暴れる割合が増えました。

ジーンズがボロボロです。
突き破って、私の腿への引っ掻き傷もすごいです。

暴れられるくらい元気になったと喜ぶべきだけど

暴れる元気があるなら\(^o^)/早く自分でたべなさいよ。

コレに尽きる。



台風が通過して、天気がよくなったので
強制給餌のあとにドロドロになってしまう毛布とかタオルをお洗濯した。

風が急に冷たくなり、猫の体温が心配になりながらも

いろいろやらかしている(∥◖◡​◗)台所を掃いて、土間を掃いて
ついでに、親のお洗濯もしておいた。

片手で使えるくらいの箒で掃く掃除が好きです。
掃除機は、重くて嫌いというか、うまく使えなくて下手です。
やりのこしてしまう。

箒とモップにしてから、お掃除が苦にならなくなった。



お昼過ぎても母は帰らなかったので、猫に強制給餌したあとに
チキンライスを作って、父と食べた。

卵をのせるまえに、父は「もう食べて良い??」ってきくくらい腹ペコで
出窓の金魚も「朝食べたけどエサください」って言ってて

猫もこのくらい食べてくれたらいいのにと思った。