しばらく更新をさぼってしまいました![]()
そうこうしている間に、つばさはすくすくと成長してまた一回り大きくなりました![]()
本日体重をはかると、10.4kg!!
保護犬なので正確な誕生日は分かりませんが、おそらく3.5ヶ月程度でしょうか・・・。
↑ここが自分の居場所とばかりに、ソファーが落ち着く場所になってしまいました。
体が大きくなりながら、やんちゃ度もどんどん大きくなっています。
噛む力もどんどん強くなって、遊んでいてじゃれながら噛まれると、
痛いこと、痛いこと![]()
家族みんな手足が傷だらけです(笑)
つばさがきてから3週間。
まだ3週間。
うーーん。もっといっしょの時間が多いように感じてます。
犬の成長は早いとは言いますが、つばさの成長もやっぱり早い。
改めて写真で比べてみると・・・。
↓↓↓
10月11日の写真
小さいしかわいい![]()
で・・・
今日(11月3日)
はい。ちょっと分かりづらいですが、わずか3週間でこんなに大きくなりました。(青い座布団は同じもので、同じ大きさです)
体重はなんと
8.9kg!!!
うちに来た時が5kgくらいだったので、
3週間で約4kg増!!!
成長早いしどこまで大きくなるのか?
今から楽しみです。
つばさはもともとが野良出身なので、両親がどのような犬種なのか分かりません。
健康診断の際に獣医師さんにも聞かれたので、分からないと答えましたが、獣医師さんからは、
「前足の太さ、たれ耳から考えるとラブラドール系かな?結構大きくなるかもね」と言われ、
「雑種(ラブラドール系)」で登録されました。
果たして つばさはラブラドール系なのでしょうか?
今後、どのように成長していくのでしょうか?
ラブラドールの特徴と比較しながら記録していきたいと思います![]()
我が家にやってきたつばさくん。
保護活動をされているボランティアさんが募集をされていたころは
こんなに小さかったです。
(どの子が”つばさ”なのか分かりません。実は7兄弟だったようです)
野良犬として保護されたようで、ノミ・ダニによる皮膚病がひどく、
毛が生えそろっていない状態で、皮膚がむきだし、真っ赤になっていてひどい状態だったそうです。
我が家に来たときも、まだ皮膚の一部は赤く、しっぽにも毛がなく、真っ赤になっていて痒そうでした(涙)
実は、つばさは、わが家に来なかったかもしれませんでした。
つばさは、皮膚病がひどく、ワクチンも打てない状態でした。
私たちが早く犬を飼いたいだろうと考えてくれた保護活動家さんは、「譲渡まで時間がかかりそうです」
「別な子を探してもよいですよ。」とおっしゃってくれました。
私はあちこちに里親募集のワンちゃんがいることから、他の子を探そうかと思いました。
すると娘がひとこと・・・
「この子が来るかもしれないと思って、申請したのだから、皮膚が病気だからって、他の子を探すことはしたくない。この子が来る可能性があるなら、皮膚が治るまで待つ。それでだめなら別な子を探す」
と言ったのです。
娘は小学5年生と2年生。
ペットとして早くワンちゃんを迎えたい気持ちは強いはずなのに、「この子を待つ」と言った子どもたちに何だかうれしくなりました。
そんなこんなでわがやにやってきた”つばさ”です。
保護活動家さんとも、つばさとも、ほんとに何かの縁を感じます。
出会いは ”一期一会” 縁を大切にしていきたいと思います
家にきて、早3週間。皮膚もかなり良くなり、元気いっぱい。あちこち噛みまくって、壁とかソファーは傷だらけですが(笑)