南信州ぐらし

南信州ぐらし

2013年3月、家族で東京から南信州に移住しました。
南信州での暮らしを綴っていきたいと思います。

出版関係のフリーで仕事をしています。仕事や言葉に関する覚書、読書記録、ワーキングマザーとしてのつぶやき、子育ちや将来の夢などを綴っていく予定です。

昨日、やっと確定申告を終了させました。

ソフトを使っているのですが、入力が間違っていて夫に直してもらうこと数時間。ごめんよ~。

ほとんど半日仕事で、どっと疲れました。

 

還付金は戻ってくるけど、消費税を数万納めないといけない。

今は二割特例を使っているから多少少額だけど、なくなったらどうなるのか。

インボイス制度め~~。

 

とりあえず、来年度もお仕事頑張ります☆