ご訪問ありがとうございます😊



昨日も暑くて帰ってきたらどっと疲れて
早めにお布団に入り寝ました照れ
早く寝過ぎて夜中に1度喉が乾いて
目覚めましたが横になると
自然とまた眠る事が出来ました
ここで眠れず覚醒すると辛いアセアセ




昨日テレビのニュースで
スーパーで買い物してる中年の男性が
透明のシートを邪魔だと壊して
立ち去った映像に心が痛みましたショボーン



マスクしてると
声も聞き取りづらかったりするし
トレーを介しての釣り銭の受け渡しが
面倒だったりして苛立つのもわかります
もしかしたらスーパー以外の他の場所で
気に入らない事があって
お手軽な場所で鬱憤ばらししてるのかも。。



私のパート先のスーパーでも
たまにありますが
被害にあったパート仲間の話を聞くと
たいてい中年のおじさんで
マスクをしてない人。。
スーパーのような密閉されて密な場所では
マスクは推奨されていますよね
完全に意識低い系な方ですアセアセ




そんなパターンとは種類の異なる案件。。
とても身なりのきちんとしたおばあちゃん
お会計を済ますと
みんなが袋詰めする台の所で
そのままアイスの蓋を開けて立ち食いアセアセアセアセ
自分の水筒のお茶をアイスのカップに注いで
冷やし茶漬けのように食してました。。
熱中症も心配だしとは思ったのですが
もしかしたらこのコロナで
家で一人暮らしのお年寄りの方の
認知症が人知れずすすんでいるのでは?
と思いましたびっくり



なぜならそのおばあちゃん
とても品のあるお帽子と服装でしたタラー



もしかしたら元気だからと
周りの人も電話などで話すくらいはしても
異変に気付くほどの接触がないまま
認知症などの病気がすすんでしまっている
ケースが多いのでは?




もしかしたらお年寄りが
そこに食べ物があったからという理由で
食べたしたりするような案件が
増えてくるんじゃないかと心配になりましたタラー
普通に元気に歩けるし
身なりもしっかりしているので
気づかれにくいパターン。。



若い人はまだ世の中との繋がりを得やすい
コロナでも少人数や1人外食、テレワークや
オンライン授業などなど
ブログやSNSで繋がる事も出来ます
こんな状況でも異変に気づかれやすい。。


高齢化な日本で
一気にお年寄りの鬱や認知症など心配です。