福岡の前に、今日からアートラッシュの AMRITA展ですが、みんな素敵な作品ばかり!
ここで画像みれますよー
http://www.artsrush.jp/

門司港行って来た!
さてはて。出発の日の朝は、私くし神楽坂の借りていたマンションに携帯を忘れ、東京駅で気がついたから良いものを、もし新幹線乗っちゃってたら、偉い事でしたわー(笑
しかしかなーーーーり、不機嫌なドミゴン。。40分くらい朝から待たせてしまったけど、私は日本前半だというのにくったくた。。なんか今回は忘れ物多かった~。。。サザエのつぼ焼きです(涙)←意味不明

して、福岡に着くとマサジアートのマサジさんたちが迎えに来てくれる予定。しかし、旦那くんはコーヒー飲みたい。というので、えっちらカフェを捜すママ。でもマサジさんはあと5分ほどで迎えに来ます。
なので、携帯から「●●カフェにいまーす」とマサジさんたちにメールし、私はトイレへ。

ぎゃっ!和式とーよ!
好きくありません・・・

そして出て来て携帯観るとなぜかマサジさんに送ったメールが返って来ている!きゃ~~ ってことは、カフェには来ないで、最初待ち合わせた駅前にすでに迎えに来ているはず!!

と、私は買ったオレンジジュース片手に旦那くんたち引き連れてまた駅へ。
あぁ、、いたいた。。。。
すいませんねぇ・・・

ネットを始めた時からずーーーーーっと、ネッ友、リアル友のまぁこちゃんも一緒。
福岡弁聞き放題で、なんとも心地良い(^^

さてどこへ行くの?と聞くと、「門司港」と言います。
軍艦が停泊していた門司港はそれはそれはレトロで趣最高でした♡

a lace KIRIE 蒼山日菜のブログ a lace KIRIE 蒼山日菜のブログ

a lace KIRIE 蒼山日菜のブログ

かわいいーーふぐの顔したおしるこです(^^ 最中の中に入っていて、お湯を注いで召し上がるタイプです。つい買っちゃった。だけど、主人どうも私の居ない間に、”食べちゃった”らしく???2つない。。おいしかったんでしょうか、そのまま食べて、、。
a lace KIRIE 蒼山日菜のブログ

輸入が多かった港のせいか?税関の博物館がありました。そこを管理しているキャラくんと握手★なーんか、全然これ買いたいくないよねぇ、なヴィトンの偽物とか展示してありました(汗)
a lace KIRIE 蒼山日菜のブログ

わーい!バナナマンです!脇の下かいでるアタシでーす(バシッ)
バナナマンは、世界を変える100人の日本人と、アンビリバボーで切り絵観てもらってます(^^
a lace KIRIE 蒼山日菜のブログ

マサジアートの貴公子、はるくん6歳と、対決!
a lace KIRIE 蒼山日菜のブログ

私、全部は食べたくないけど、「一口だけ~」というのがかなり多い。アイスちょーだい!と龍にもらった!
a lace KIRIE 蒼山日菜のブログ



帰りは電車で飯塚まで。はい麻生さんの市ですね。龍は帰りの電車でまたも寝ていた。いつも寝てるんだよねぇ。。。君はせっきーかいっ!
a lace KIRIE 蒼山日菜のブログ


そしてマサジアートでは新しい切り絵が展示されてました~
新しいとはいっても制作したのは2005年。NHKフランス語講座の冊子の大扉を1年間担当したのですが、その時の切り絵たちです。全部でなんだかんだ7つくらいあったかな?あと5つどこだろう。家に1つあるけどー(笑)

額がなんせ素敵!!マサジアートさん、いっつもありがとうございますー
a lace KIRIE 蒼山日菜のブログ
a lace KIRIE 蒼山日菜のブログ


えっと、そしてこれなんだっけーーーー!アケビの子供?らしいけど、名前忘れた!マサジさんが子供の時はいつもこれを取って食べていたそうです。ウベ?ウド?ウデ???
今でももちろんこのように野生なのが取れるんですって!

主人は食べた事がなかったので、「おいしい!」と感動してましたっけ(^^ 実は私も食べた事がないんですよねー。主人が全部食べちゃったけど。私は他のものに夢中になってたような。ナニ食べてたっけなぁ。。
a lace KIRIE 蒼山日菜のブログ

福岡もほんとたのしかったでーす♡
みなさんもぜひぜひ!都会にいるとなんだかね。。東京は仕事する所って私は決めてる。
必ずと言っていいくらい、日本に行くと一度は地方へ逃亡。京都が一番好きなんだけど、福岡もほんとに自然いっぱいで素敵です!

いっつもマサジさんの運転で、飯塚まで行く途中、日本家屋が田んぼの中にあったりして
「ねえ、マサジさーん。あの家いくら?」と、訳の分からない私ですが、どうも家によっては200万くらいで買えちゃう!さすがに日本家屋は高いらしいけど、いいよねー、福岡に日本家屋の別荘!あ、でも台風多いなぁ~ この間浸水したばかりやし・・・(遠い目)

次は神戸!すっごく綺麗な写真撮れたんですよー!乞ご期待♡