はあ。なんだかネットしない癖がついたのか、ブログに何から書けば良いのかも「・・・」
今日は関口知宏氏の大室山ライヴ。
私は行けずにフランスに帰って来てしまいました。

でも行かなくて良かったかな。

彼が仕上げて来たコラボの曲は心に響きすぎて、みんなの前で多分大泣きして見せてしまうところでした。

私、他の画家には影響されないけど、音楽にものすごく影響されます。
のめり込んだら何日も聴いて閉じこもるタイプなんですが、切り絵にはそれがかなり反映されてたりします。

私の切り絵から音楽が聴こえて来る。という人がたまにいます。

本当にその通り。ちゃんと作品に自分の意を表現出来ている。というのとはちょっと違うかな。。堅すぎる。
自分の心の隅々を映写している。そんな処?

好きな曲は、自分を包み込むような甘えさせてくれるような曲だったり、切ないほど胸が締め付けられるような曲がほとんど。教授のピアノはとろけます。
自分の求める場所を音楽の中で模索しているようにも。

それは考えるのではなく、ここにこれを入れたらバランスが取れるとか、そう言う事ではなく、自然と出来上がる、手が覚えた、感覚がそうさせた・・・ 作品たちなんです。

よく懐かしい。と言われます。

おふくろの手と同じようなものじゃないかな。愛と全てと。

私は幸せだけど、けど、何か別の自分は・・・ 何か違う。

主人と息子は私が”守る”べき家庭で、反面、”守られたい”自分がいるのだと思う。
主人には理解できない私の本質を、誰かに包んでもらいたいのかもしれない。私はそれを全部音楽で補っています。

さて。ちょっとセンチメンタルだけど、今、切り絵をするのに気持ちを高めているのもあってこんなブログ・・・
いつもの私とは一転して、誰か違う人が書いているみたい?(笑)
たまには芸術かー みたいなブログもヨロシですかね?


記載雑誌。

「ILLUSTRATION」

というアート雑誌が7月27日に発売。こちらに2ページで特集してくださってます。

他はまた後日にお知らせ。

すっかり宣伝しそびれたけど、7月22日に、関西限定テレビ朝日の「おはようコールABC」でも取り上げていただきました。

オマケ。
フランスを出る直前くらいに、「世界が尊敬する100人の日本人に登録!おめでとうございます!」というメールが何軒かありましたが、私はただただ、何のお話し?

本人知りませんでしたが、NEWS WEEK日本版にそのように登録されているそうです。
その号はさよならマイケル・ジャクソンで、徳川家康さんもご登場でいらっさいます。光栄です。

よくあるんですよね、私。
以前はフジコ・ヘミングさんが特集されていたNYのフリーマガジンに記載され(フジコさんは同じフランス在住)
フランスのフリーマガジンには、静香さんがスケートでメダル獲ったと特集されたのに載りました。
はい、だけどいつだって表紙にはならんとです(笑)裏方とか多いですね~。そのうちフライデーとかの表紙飾りたいです。(ウソです)

あぁ、まだまだ時差ぼけが。。。。三週間はさすがになかなか抜けてくれない。。
ご飯もろくに食べれないほど疲れているし、目眩もするけど、切り絵だけしてる感じです。
家はボロボロ。
最悪なのは明後日から旦那さん三週間のヴァカンス・・・ 家にいる。。。
どっぷり切り絵の世界入ってるのに、こりゃおさらばだわね。。
アトリエほしい。。

おやすみ~