昨日は中3長男の中学校の三者面談に

行ってきました🏫✨


 


\✨/




前回は志望校聞かれ

目標に向けて頑張ろう!そんな話だったのが




今回は




・成績が上がった時

・今の成績だった時

・成績が下がってしまった時




3つを考えて置いて欲しい




そう言われ




「現実」を目の前に

固まる私達親子。




今の長男の状況は




「行きたい高校があるが内申が足りない。


だから1週間後の期末テストで

良い点数を取らなければいけない!」




と言う事で…




とにかく勉強するしかない。





本人もそれは重々承知していて

勉強を頑張ってるものの




親としては



「もっと死にものぐるいでやらないと!」



とか



「今頑張んなくていつ頑張るの!」




とか





心配だからこそ

目標を叶えて欲しいからこそ




言ってしまってたけど…




それは違ったな

そう反省しました。





「もっとしなさい」




そんな言葉は

彼にとってはわかりきった事で




頑張る力になる言葉ではなかった

なって


 


それに気づいたのが




この前

「合格祈願」のお守りを貰った時の



長男の嬉しそうな顔を見た時。





きっと合格を願ってくれる想いに

心から頑張ろうって思ったと思う。




そう感じたから…




言葉を掛けるとしたら




「もっと」や「しなさい」や「頑張って」

と負担になる言葉を掛けるんじゃなくて




「おつかれさま」

「頑張ってるね!」

「応援してるよ!」




と、受験と戦う彼の支えになる言葉

じゃなくてはいけなかった




そう反省した😞💦




今までは

切羽詰まってるのにダラけてる姿とか見ると

ついつい言っちゃってたけど




彼の為にならない言葉なんて

私の自己満でしないもんね。。。




だから



これから受験本番に向けて

私も気持ちを切り替えて✨



長男の支えになれる様に変わらなくては

そう思いました😌👍




今日塾から帰ってきたら




「おつかれさま!頑張ってるね!」




そう声を掛けて思います😌💕




本当は抱きしめたいけど

それはやめとこw




1回目の三者面談👦🏻⬇︎ https://ameblo.jp/hinaako/entry-12492023576.html





読者登録してね


心育児研究家 ♡ 日菜あこ


⬇︎お仕事・セミナー依頼はコチラ💁‍♀️💓

http://cocoroikuzi.crayonsite.net