子どもが「嘘をつく」😭



そんな
お悩みの相談をコメントで頂きました😌🌸




子どもの「嘘」は
ママにとって、心配や悩みを生みますよね😣💦



そして同時に



「私が、かまってあげられてないから…?」
「私の育て方が悪いから…?」



と、なんだかママ自身も責められている
そんな気もするから更に辛いですよね😔💦




あと、



かつて、私達が子どもの時に
「嘘をついてはいけません」と言われ育ったので



嘘をつく=してはいけない事



と言う思いも頭にありますよね⁉️😳




なので、



「嘘をつく子ども達は

いけない事をしているから
つかない様にちゃんと正さなければ‼️」



あこもそう思ってました😳

 


でも…





子ども達が嘘を付く時って


「何かを守ろうとしている時」
決して騙そうとしている訳じゃない

と思ったんです⭐️😳




(⚠️ちなみに大人は詐欺など
本当に悪い人がいるので疑いましょう




そして、
子どもが嘘を付く時によくある…




「怒られない様に嘘を付く」
本当にダメな事なのかな?って‼️😳





怒られない様にするって事は…




もう自分自身で
「悪い事をしたと気づいている証拠」



子ども達はすでに
間違いに気づけていると思うんです✨😌




私達ママの役目が



指導だけをする為にいるんじゃなくて
「子ども達が困った時に守る存在」


なんだとしたら…





怒られない様に嘘をついた時は





「自分で悪い所に気づけた事」を
認めてあげる立場なんじゃないかな?って⭐️




どうしても
ママ自身、みんな誰もが


「嘘をつかれて嫌な思いをした」


そんな心の傷があるからこそ、
嘘を付かれると悲しかったり、怒ったりしてしまいますが…😭




私達ママだって



解っているのに責められたり、
自分を否定されたりするのは

嫌だし、避けたいですよね😔💦




それは
きっと、子ども達も同じ⭐️




嘘をついているのは
「自分の心」を守っている。


だだ、それだけで
騙すとかでは決してないと言う事☺️




だから…



子ども達の言ってる事が
本当であれ、嘘であれ、




私達ママは

 


その嘘が
真実か嘘かを見抜くのではなく




「この子は誰かを
騙す為に嘘をつく子じゃない。」と、




子ども達が
「優しい心」を持っている事

信じてあげなければいけない⭐️



そう思います😌🌸




そして、
例え嘘であったとしても…




「このこは何かを守ろうとしたんだよな⭐️」



そう想えればきっと



子ども達は
ママには嘘を付かなくていい日が来るはず😌🌸



と、私は思います💖


{1E9FFF39-410D-4ED6-9C08-07F680E46E28}



心育児研究家♡日菜あこ




\動画UP♥️/