コドモ達は毎日
沢山のお願いをしてきますニコニコ






長男(小4)なら…




「ねー!
iPhoneのロック解除して!!」




ひらめき電球
{D8974257-7EBF-44DB-A866-23CDF16A257D:01}
ツムツムのビンゴをクリアする為に
必死な彼アップw





長女(小2)なら…

「お年玉から200円ちょーだい!!
買いたい物があるからー!!」





次女(5歳)なら…

「今日も早く保育園お迎え来てねニコニコ






もう少し小さい頃は…




本読んで!
抱っこして!
自分でしたい!





とか他には…




謎に…




「ここに座ってて!」っとお願いされ
少しでも動くとギャン泣き…




うん…シラー




w





と少し理解不能なお願いも
あったりとひらめき電球





毎日毎日
コドモ達沢山のお願い
してきますよねはてなマークニコニコ





けど…





「ママ
もっと僕を愛して!!




そうお願いされた事って
ありますか?かお





直接この言葉を言われたコトって
なくないですかはてなマークえっ





あこが持っている
子育てアドバイザーの資格の授業で




「コドモ達って、ママに愛してって
言えないんですひらめき電球
だから、泣いたりして全身で気持ちを
伝えているんですよキラキラ






そんな話を聞いた事が
ありましたアップ






だからコドモ達が
泣いたりくずったりするのは




もっと愛してほしいから





しているんだと思ってたビックリマーク




ただ単にコドモ達は




「愛してって言う事が出来ない
脳の作りなんだひらめき電球





くらいに思ってたビックリマーク






けど
それは違うっ気付いたのキラキラ






コドモ達が愛してって言えないのにも
何か理由があるってビックリマーク






そこで行き着いたのが…






そもそもコドモ達は


「愛してほしいなんて思ってない」
んじゃないかな?って!!





えっ






コドモ達って


自分が愛される事」より
ママを愛する事に必死な気がしたんですキラキラ





前の記事でも書いた






コドモ達は
自分が産まれて来たのは…



愛して貰う為じゃなくて
ママを幸せにする為だって思ってるキラキラ





だから




ママが喜ぶ事を沢山したくてキラキラ

ママが楽になる様にに力を使いたくてキラキラ

ママの幸せが自分の幸せで…キラキラ






だから決して
もっと愛してほしいから

泣いたり
くずったりしてるん訳じゃない




んじゃないかな?ってキラキラ





ただ




ママが困るってわかっていても
泣いちゃうのは…






ママの力になろうとしたのに

上手く力なれなかった事が悔しくて
涙があふれてきちゃうんじゃないかな?あせる
ってしょぼん





しょぼん






コドモ達の行動って




興味とか自分の為とかじゃなく
ママの為を想ってやってるキラキラ




って改めて思えたビックリマーク





そう思って見てみると…ひらめき電球






彪冴がiPhoneのロックを解除して
ほしいのは…




「ただ
ゲームがしたいだけひらめき電球






じゃなくて





「コインを集めて
ガチャ出来る様になったら

あこが喜ぶからキラキラ




してるキラキラニコニコ






來姫が200円ほしいのも
「無駄遣いしないでよ!!」って
言っちゃたけど…





ただほしい物があるから





じゃなくて





「家庭科で作ったお菓子が
美味しかったからキラキラ

材料を買ってきてあこにも作って
食べさてあげたいからキラキラ




だったり…







李姫が
早く保育園に迎えにきて
ほしいのは…




「ただ
あこに早く会いたいから」





じゃなくて…





「見せたい絵があって
きっと見せたらあこを笑顔に出来ると
信じてるからキラキラ
 



コスモス




李姫が描いた絵は
早お迎えの教室に飾ってあって

早く迎えに行かないと見れなくてひらめき電球




だから李姫は




「今日も早くお迎えきてビックリマーク


きっとねキラキラ


りびの絵
見たら嬉しい気持ちになるよニコニコラブラブ




って言ってたんだ!!ってわかったキラキラ




キラキラ星キラキラ





コドモ達は
自分の力でママを幸せにしたくてキラキラ


コドモ達は
自分の力でママを幸せに出来るって
自分を信じてるキラキラ





だから…



愛してほしいって
言わないんだって感じましたキラキラ






キラキラ
{BD86E0D9-FEFB-4413-A0EE-25CAA1E6C714:01}

この笑顔に何度救われたか
わからない…キラキラ

いつも
想ってくれてありがとうニコニコキラキラ







心育児研究家ドキドキ日菜あこ