思いの外

バーゼルさんのモーニングが凄くて

お腹いっぱい


予定していたカフェには行かず
検索で知った素敵なサンルームのあるカフェへ

 

ギャラリー&カフェ ヤスタケさん

隣のコインに停めて

 

 

 

 

 




店内に入ると

目の前に相席の長卓
先客一組

厨房の奥様から
「どうぞ奥の席へ」と

しかし

お天気良すぎて暑い

人気な席

座りたいけど
暑さに負けた

 




メニュー

 





ライチティーのアイスを

スッキリして美味しい
少し甘みを感じる

このお茶
イガイガしない

砕かれた氷  その一手間に感心





後から来た(誰とでも話す)常連さんによって

見せてもらった雑誌ロケーション ジャパン

カフェが上映中の映画『言えない秘密』の

ロケ地になっているそう

スタッフ50人体勢で
ピアノを持ち込んで
大変だったそう






サンルームの扉から中庭に出て

その向こうに
もう一部屋あるようす

どんな部屋なのか
ちょっと見てみたい

 

 


次来た時通されるかな?

(いつ来れる?)

案内されるのはタイミング

来れたとしても
通されるとは限らない







とても素敵な空間だった

ただ

静かに過ごすのは難しいかも

 

 

 

この日の訪問客はすべて常連さん

 

皆さん

店主さんをヤスさんと呼び

 

ヤスさん ヤスさんと

事ある毎に呼ぶ

 

 

誰とでも仲良く話されるご婦人は

買ってきたドーナツを

皆さんに配る事になったり

 

初めからそのつもりだったのか

段々その気になったのか

 

私にも声をかけて下さったが

バーゼルさんの朝食でお腹いっぱいで

お断りしなくてはならず

気にかけて下さったのに悪い事をした







幾何学模様のステンドグラス

古いものかは分からぬが

アールデコ様式のシャンデリア

 

見れば見るほど

探せば探すほど

素敵なものと目が合う

 

 

これらが無限なのか

有限なのか


店主のご夫婦は良いお歳に感じる
どなたか引き継ぐ方はいらっしゃるのかしら


 

消えてしまう前に

ちゃんと記憶に残しておけるように

 

また近いうちに

何度か

寄ることが出来ればと想う