バラトンカフェさんで朝ごはん

表参道駅 B3出口から出てすぐ

 

 

 

 

ハンガリーの焼き菓子『クルトシュカラーチ』

チョココルネ(コロネ)を円柱にしたような形

バームクーヘンの原型らしい

 

 

 

液状の砂糖をかけ

カラメル状にカリッと焼き上げた菓子パンだそう

本国では砂糖の他チョコやシナモン味もあるらしいが

バリエーションは少ないよう

 

色んな味は

バラトンカフェさんのオリジナルらしい

 

 

 

 

 

素焼きのクルトシュに

具材を挟んで提供するのもオリジナル

 

 

 

エッグロールを

サラダの付いたBsetにアイスコーヒーで




口コミでは
提供が遅いとか書かれていたけど

 

この日はすぐ出てきた

 

番号札付きのレシートだったが

呼ばれる事なく

そのまま席へ

 

 

選んだ具材は玉子サラダ(エッグロール) 

 

口径が。。。

 

大口を開ければ食べられるけど

ちょっと遠慮して

千切ってみた

 

ちぎって

失敗


クルトシュだけが

クルクルと剥がれ取れちゃう

 

クルクル剥がれた部分を指で切ろうとしたけど

指では簡単に切れなくて

 

力を込めて引きちぎった


千切ったクルトシュを食べてみると無味

否々

気が付かない程度の甘みがあった



一口ずつ上品に食べるのは諦め

大口開けて

その方が歯切れ良く断然食べやすかった


一口食べる毎に

後ろから具材が出てくるのを

包みで押さえ

完食へ

 

 

 

サラダは

リーフレタス

ドレッシングが美味しい

 

木のフォークなので

意図したように上手く纏まらないと苦戦

それもそのはす

どの葉も

こんな感じでビロロンと長い

 

葉先だけなので柔らかくて

美味しかったけど

よその人には茎ばかりがいくのかしらと

少し心配

(口コミが悪評ばかりにならないか心配)



珈琲は深煎り


苦味渋味がキツイ

好みが分かれる味
苦いと感じるか
キリッとして美味しいと思うか

朝にはキツイが
甘いクルトシュには合うのかも


 

平日の10時半

空いている店内


朝ごはん的には落ち着いていて良きだが

 

駅近でこの静けさは

心配すべきか感謝すべきか

 

 

 

そろそろ

美味しい珈琲が飲みたくなってきた

 

 

窓の外


大きくて
艶々と光る葉が観ていて爽やか
よく見かける高樹

枝が広がって日影を作り

住宅のシンボルツリーでも見かける…

全然名前が出てこない…

思い出せたら名を書こう
 

 

 

揚げパンのラーンゴシュ

昔はハンガリーの家庭料理

今は屋台や駅の売店などで購入する人が多いいそう

熱々が美味しく

基本はサワークリームとチーズとニンニク

最近では

ハムなどをトッピングしたりするそう

 

 

 

 



クルトシュカラーチは

 

素焼きではなく

やはりベーシックを食べてみなくては

と感じた

一度はカリカリ体験しないと…